春ファッションのキーワード!? “とろみ”って結局どんなコーディネート?

「2016年の春のファッションは“とろみ”がキーワード」と雑誌などで目にします。 なるほど、とろみファッションが注目されているのか……と思っても、結局とろみって何? どんなファッションのことなの? という疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。
今回は「これぞとろみファッション」というコーディネートをご紹介していきます。今までとろみが分からなくて戸惑っていた方も、今日からとろみを取り入れることができるようになりますよ♪

“とろみ”とは何なのか? とろみトップスはシックに決まる大人のアイテム

“とろみ”というのは、ポリエステルやレーヨンなどを使った柔らかさや透け感のあるゆるっとたるんだアイテムのことを指します。スナップのように、柔らかい素材のゆったりめのシルエットのシャツはとろみシャツです。なんとなく“とろみ”のイメージがつかめたでしょうか? プライベートはもちろん、オフィスでも活躍するアイテムです。

とろみシャツはスカートとの相性も良い♡ 上品な大人の女性のファッションに

こちらのスナップは、サテン生地のシャツです。ゆるめのシルエットはパンツの方がコーディネートしやすい印象がありますが、スカートとの相性も良いのです。上品で女性らしい印象のコーディネートになりましたね。
モデルさんは手首に白のバンドをつけていますが程よいカジュアルダウンになっていてさらに素敵なファッションになっています。

ニットもとろみコーデに活躍! トレンドのワイドパンツとの組み合わせがおしゃれ!

ゆったりとしたシルエットのニット、さらには依然人気の高いゆるっとしたワイドパンツを合わせればとろみコーディネートの完成。
とろみコーデ初心者の方や、上品すぎる感じではなく、可愛さも残したい方はこのスナップをお手本にしてみてください。

レーシーなふわふわニットととろみのあるガウチョで作るナチュラルカラーコーデ♪

女性らしいレーシーな白のふわふわニットに合わせたのは、さらりとした柔らかさのあるとろみ感満載のガウチョ。全体のゆるっとしたシルエットがわかるでしょうか?
“とろみ”はだらしのないスタイルではなく、きちんとしてるのに、柔らかそうでゆるめであることがルールです。ホワイトとキャメルの組み合わせなら春だけじゃなく秋にも着られるコーディネートですね!

“とろみ”ファッションがどんなものなのか、参考になるコーディネートをご紹介しました♪
簡単にできるファッションなのでぜひ挑戦してみてください。 

The following two tabs change content below.

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。