ホワイトは春に活躍する優秀な引き締めカラー! 上手に使って上級者コーデに格上げしましょう♪

ホワイトというと膨張色のイメージが強く、引き締めカラーのイメージが薄い方も多いのではないでしょうか。
確かにモヘアニットなど、毛足の長いものは膨張して見えがちですが、ポイント使いや一点使いをするとコーディネートがキュッと引き締まる、引き締めカラーの役割も果たせるのです!
今年はトレンドとしても注目される “ホワイト” のコーディネートポイントをご紹介します。

一口に “ホワイト” と言ってもたくさんの種類があります!

 
ホワイトと一口に言っても、スナップのブルゾンのようなアイボリーに近いホワイト、パンツのようにグレー味のあるホワイト、スニーカーのようなオフホワイト、リネンなどに多く見られる生成り色などたくさんのホワイトがあります。
ホワイトのカラーにはもともと美肌に見せる効果がありますが、その効果がさらに高まるのが “似合う” ホワイトを身につけた時です。
何種類か手持ちの白いお洋服で合わせてみて、肌のトーンが明るく見えるホワイトを探してみてはいかがでしょうか。

初心者にもおすすめなのは “ホワイトのスニーカー”!

今年もスニーカーは注目アイテムです!
初心者さんにはもちろんのこと、カラーやグレー、ブラックなどのスニーカーをすでにお持ちの方にもおすすめなのがスナップのようなホワイトのスニーカーです。 
グレーやパステル系などぼやけがちな色彩のコーディネートでは、黒をアクセントに使用すると柔らかな雰囲気を損なってしまいがちです。
そんな時にホワイトであれば柔らかなカラートーンを維持しつつも、コーディネートを引き締めてくれます。
汚れが気になる方は、靴をおろす前に防水スプレーを使うだけでも白さを維持しやすくなりますよ♪

ハットもホワイトにするだけで軽やかさをプラス

スナップのようなブルーをベースにしたスタイリングでもホワイトのハットでキュッとコーディネートが引き締まっていますね。
ハットはこれからの時期、肌と髪の紫外線カットにも役立ちますし、ホワイトは顔も明るく見せてくれるので女性には嬉しいことだらけですね♪
ブルーやグレーなど寒色系のカラーのお洋服が多い方は、オフホワイトや生成り色などのグレー系の色味を含んだホワイトを合わせると相性がいいです。

優しげな印象のアイボリーも要チェック♪

これまでご紹介してきたのは、マニッシュ系やモードな印象が強いパリッとしたホワイトでしたが、スナップのクラッチバッグのようなアイボリーなどのソフトなホワイトも馴染みやすくて◎
オフホワイトは清潔感が強く出てくるので時としてきつく見えてしまうこともあります。
あまりカッチっとしたものが得意でない方はアイボリーなどソフトさのあるホワイト系カラーから試してみるとコーディネートにも取り入れやすいです。

無地のアイテムにも合わせやすいのはもちろんですが、柄物アイテムとも相性がとってもいいホワイト。
今年もカラーアイテムや花柄はトレンドなので、アイテムにホワイトカラーを使うだけであっという間に抜け感を作れるので とっても便利です!
ホワイトのアイテムは汚れを気にして遠慮しがちですが、今年は思い切ってお試しください♪
 

The following two tabs change content below.

madoka HighBridge

19歳から24歳まで、ショップ販売員勤務。現在は専門学校にてファッションビジネスを非常勤講師として活動しています。