ベタベタ・テカリ肌が気になる……! オイリー肌の皮脂コントロールの方法は?

気がつくと、顔がベタベタしてテカってしまっていた……なんてことはよくあると思います。
オイリー肌で、どうもテカリが気になるのは、女性なら一度は感じたことのあるお悩みのはず。
今日は、ベタベタオイリー肌の方のために、皮脂コントロールの方法をお伝えします。

ベタベタを解消! オイリー肌対策

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s

日常的なベタベタが感じられる肌は、皮脂が多く分泌されることが原因です。皮脂の対策は、様々ありますが、『あぶら取り紙』を使用して部分的に押さえたり、しっかりと『洗顔』することが一般的です。

【あぶら取り紙】
 『あぶら取り紙』は、カバンに入れておくことでサッと使用できるものとして、年齢・性別に関係なく利用されています。化粧した肌の上からも使用できるという点でも、大変便利な商品です。ただし、あぶらがよく取れるからといって、きっちり取りすぎてしまうと余計に皮脂を分泌させる原因になってしまいます。
肌の上からポンポンと抑える程度するのが『あぶら取り紙』の正しい使い方ですよ♪
あぶら取り紙を使ったあとは、ミストタイプの化粧水などでサッと水分補給をすると、メイク直しもきれいにできます。

【洗顔】
 『洗顔』はきれいに皮脂を落すので洗顔後はとてもスッキリします。夜は洗顔フォームを使っているけど、朝は使っていない……という方も何気にいるのではないでしょうか。
テカリを抑えるためには、朝も洗顔フォームを使ってしっかりと余分な皮脂を落としましょう。オイルコントロール用の洗顔フォームも売られているので朝専用の洗顔フォームとして買い足してみても良いかもしれません。

ベタベタ対策に最も効果的なのは保湿! 

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s

『あぶら取り紙』や『洗顔』で皮脂対策をすることも大切ですが、テカリやオイリー肌の人こそ、しっかりと保湿することが大切なのです。どうせ、ベタベタしてしまうから、乳液は使わないなどというのは逆効果です。化粧水、美容液、乳液、クリームをしっかり使ってケアしましょうね♪  

オイリー肌は体質だからしょうがないと思うのではなく、敏感肌と同じように適切に対処すれば大丈夫です。オイリー肌用の洗顔・基礎化粧品を使うことで、肌の皮脂は抑制されていきます。最初は肌のしっとり感が気になることもあると思いますが、次第に自然な潤いのある肌へと変わっていきます。あぶらっぽくない肌の潤いは、肌を美しく見せてくれます。
 

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。