寒い季節に心も身体もぽかぽか♡ 岩盤浴のススメ!

最近では馴染み深くなった岩盤浴ですが、女性も男性もその効果は侮れません。冷え性の女性には特におすすめな美容方法です。
冷え性の方は代謝が悪いというのが問題の一つにあがりますが、岩盤浴でゴロゴロして発汗することで代謝がグンとアップ! 外からはもちろん体の内側から冷えをとってくれます!
不要なものを排出するのでお肌もツルツルになって良いことだらけなのです。

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s

おすすめの岩盤浴の入り方

岩盤浴に入る際、ぜひしてもらいたいことが3点!
まずは水分をとるということ。岩盤浴では高温の部屋に寝転がって約20分ほど過ごします。体内の不要な水分を排出するときに、必要な水分までも出ていってしまうことがあります。不要なものを排出するためにも、必要な水分はしっかり補給してあげましょう。

2点目はお腹から温めること。岩盤浴はうつ伏せからはじめましょう。内臓を温めることはとても大切です。代謝をあげるのはもちろん、身体の芯を温めることで全身にその効果が広がります。

3点目は長く入りすぎないこと。前述しましたが、岩盤浴は20分〜30分がベストです。温度等により差があるので注意書きをよく読むことも大切ですが、気持ちいいからといって長く入りすぎるのも禁物。フラフラしてしまう原因になります。

うつ伏せ、仰向けそれぞれ10分〜15分ほどとみるといいでしょう。「汗かいたなぁ! 」と思うくらいで出て1度ゆっくり休憩をするのが理想的ですよ♪ 

岩盤浴で心もデトックス

岩盤浴によっては、プラネタリウムがあったり、照明の色も様々で、オルゴールが流れていたり、小川のせせらぎが流れているところもあります。その世界観に浸りながら何も考えず目を閉じるだけでもストレスは軽減されます。
癒されたいときには温度が低めの演出が気に入るところに入りたいですね。日頃学校やお仕事で凝り固まった身体も心もゆっくりほぐしましょう。

月に1回でも良いので、いつも頑張っている時分へのご褒美もかねて岩盤浴に通ってみてはいかがでしょうか。
冷え症にもよく、体質改善にもなる上、とっても優雅な気持ちが味わえますよ♪

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。