よく聞く『酵素』、どんなメリットがあるの? その魅力に迫る!

ダイエットや健康維持で注目されている『酵素』。もう試してみましたか? ドリンクや粒、練り状になったものまで様々な形でよく目にしますよね。
「酵素ってよく聞くけど、体にどんな良いことがあるんだろう? 」
そんな方のために、今日は酵素の魅力に迫っていきます!

0197a5102e692d0d48aecea32849d975_s

そもそも酵素って一体なに?

酵素とは、体内で24時間休まず働いてくれる職人さんです! 体内には3000種類以上の酵素があると言われています。その酵素一つ一つは生涯与えられた1つの仕事しか行えません。なので分解酵素であれば分解することだけしかできないのです。いわば分解のプロですね!  

この分解酵素の働きが年齢や食事、生活習慣などによって弱まり、働かなくなってしまうと代謝が悪くなってしまいます。代謝が悪くなると、痩せにくい体になるだけでなく、病気など体によくないものを招いてしまう原因にもなります。

意識的に酵素を体外から取り入れることで、私たちの持つ体の働きをサポートしてくれる、というわけです。
代謝を高めてくれるので、デトックス効果でシミ、しわ、肌荒れを防いでくれて、便秘の改善、痩せやすい体作りなどなど、嬉しいメリットばかり期待できます。

酵素の選び方

今や店頭のみならずインターネットでも酵素という言葉、商品をよく目にします。

数多くある酵素の中から何を基準に選べば良いか……? ひとつの基準に、素材の数を目安にしてみましょう。

酵素は食材を発酵することで作られています。納豆や味噌、酢、チーズなどが発酵食品の主なものですが、こういった食材を毎日欠かさず食事に取り入れるとなると大変ですよね。

そこで、「手っ取り早く酵素の働きを高めよう! 」、「その為の食材を手軽に取れたい! 」ということで酵素と名のつく商品が注目を浴びているんです。

素材の数が多ければ、単純にその分を補えるというわけです。

酵素を生活に取り入れるタイミング

あなたは、酵素を生活に取り入れることでどんな効果を得たいですか?
ダイエット? 健康維持? 疲労回復? 美容?
実は目的に応じて飲む時間を変えると効果的なのです!

まずダイエット目的や、1日を元気に過ごしたいという方は、代謝を上げる為朝起きて空腹時に取り入れるのがおすすめです。
疲労回復や健康維持、美容目的の場合は成長ホルモンの働きを高める就寝前に取り入れるのがおすすめですよ♪

数ある中から自分に合った酵素を見つけ、生活に取り入れてみてください!
商品によっては飲みにくい物ものあるので、少量ずつ買うか、試飲してから買う方が良いと思います。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  6. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  19. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  20. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪