乾燥が気になる季節は、毎日シートパックで潤い補給♡ パックの選び方と使い方

乾燥が気になる季節、私は毎日シートマスクでパックをしています。
スペシャルケアは週に1~2回くらいが目安だと思っている方もいるかもしれませんが、乾燥している季節は潤いが足りない分、しっかりと水分を補給した方が良いのです♪

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

シートマスク選びで気持ちもハッピーに♡

ドラッグストアなどに行くとたくさんのシートマスクが売られています。
キャラクターの顔の形をしたものなど可愛いものもたくさんあるので、見ているだけでも楽しい気分になれます。
こういう気持ちも美肌に効果的なエストロゲンとドーパミンというホルモンを分泌してくれるので、美容に大切なことなのです。外見だけじゃなく、内面も潤すことは『美』の秘訣ですよ♪

パック選びのポイント

色々なパックがありすぎてどれを買ったらいいのか迷う時は、お肌のお悩みに合わせて成分から選ぶのがおすすめです。肌のコンディションは毎日違うので、その日の肌の状態や気分に合わせてパックを使い分けるはとても効果的です。
たとえば、ニキビでお悩みなら鎮静効果があるビタミンC、もしくはニキビ跡を薄くしてくれる美白系のパックを。乾燥が気になるのなら、保湿に優れたヒアルロン酸が入ったものを。毛穴の開きやたるみが気になるのならお肌をふっくらさせてくれるコラーゲンがおすすめです。

使う時間によって使い分ける

夜はトロリとした液の濃厚なパックでしっかり保湿するのがいいですが、朝のメイク前にするパックは化粧水のような水分の多いタイプのもののほうがサラッとしているのでべたつきが気になりません。
パックは夜しかしないという人でも、昼過ぎ~夕方以降メイクが崩れやすい場合、お肌のコンディションが原因かもしれません。朝、少し早めに起きてパックをするとメイクが崩れにくくなりますよ。

効果的なパックの使い方

パックをするのに一番最適な時間は、お風呂上りの毛穴が開いた状態のときです。マスクの上からラップを重ねるとさらに効果がアップします。朝パックする場合は、スチーマーかレンジでチンしたホットタオルで顔を温めて毛穴を開くとパックの美容成分がよく浸透します。
マスクをはずしたあとは、水分を逃がさないように乳液やクリームでしっかりと蓋をすることが大切です。

コスパが気になるならコットンパックもおすすめ

毎日パックをするとお肌にいいことがたくさんありますが頻繁に市販のシートマスクを使用していたら結構なお金がかかってしまいますよね?
コスパも重視している方は、コットンパックをしましょう。プチプラの化粧水でも良いので、コットンに浸して使います。コットンは、1枚を2~3枚に割いて使うと節約になりますよ♪

普段はコットンパック、週に1~2回のスペシャルケアとして市販のパックを使用するようにしても、十分お肌に効果があります。
寒い季節はどうしてもお肌のコンディションが悪いとお悩みの方は、毎日パックをしてみてください。エステに行くよりずっと安く手軽に美肌が叶います♪

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。