トレンドの【ショアカジ】って? Tシャツがあればすぐできる簡単コーディネート術♪

最終更新日: 2023/04/11
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

次々と雑誌やメディアからトレンドワードが発信されていますが、みなさん「ショアカジ」はご存知でしょうか?
“ナチュラルな雰囲気が大好きで西海岸に住む人たちが好むようなスタイル”のファッションを「ショアカジ」 といい、大注目のトレンドワードです。
モデルやタレントとして活躍されている、中村アンさんが着こなす大人可愛い海カジュアルとしても話題となっています。
リラックスでシンプルだけど、野暮ったくならない。肩を張らないおしゃれ感がポイントです。
ショアカジの基本はシンプルな“Tシャツ”+◯◯で簡単にコーディネートが完成します。
今回はTシャツをメインに着こなしのポイントをご紹介します♪

Tシャツ+「デニムパンツ」で基本ショアカジ

まずショアカジには無地Tシャツが必須です。
多色を使ってコーディネートするのもハジケル夏! と言った感じでいいのですが、今回ご紹介するのは大人女性の為のショアカジコーデ。
シンプルだからこそ、一つ一つのアイテムをこだわってコーディネートしたいところです。
Tシャツもデニムも飾り気のないシンプルアイテムなので、大きめクラッチバッグでインパクトを出したり、足元に一点だけ色をさすことにより生き生きと色のイメージを出すことができます。

Tシャツ+「コンフォートサンダル」でトレンド感

今年大注目のコンフォートサンダルはもうゲットしましたか?
“快適、心地のいい”を意味するコンフォートサンダルはショアカジにも相性抜群です。
白地にストライプ柄のパンツは爽やかなイメージと共に、足長効果でスタイルアップにもなります。
かごバックのような夏アイテムをプラスするのも、涼しげでよりショア感を感じさせます。
このようにトレンドアイテムを上手に取り入れれば、今年らしいショアカジができるので他のトレンドアイテムでも挑戦してみてくださいね。

タイトスカートなら色っぽショアカジに

Tシャツ+パンツのカジュアルスタイルだけでなく、スカートもおすすめです。
スカートも様々なシルエットのものがありますが、タイトスカートは女性らしい体のシルエットを出せるとともに、Iラインが強調されて細見え効果にもなります。
ラフでカジュアルなイメージのTシャツ&スニーカーに、品の良さを感じさせるタイトスカートを合わせることで、バランスのとれた大人コーデになりますね。

Tシャツ+「スウェットパンツ」を合わせればおしゃれ上級者に

このコーディネートは一歩間違えると手抜き部屋着スタイルになりかねない難しい着こなしです。
しかし、ポイントをしっかり抑えればおしゃれ上級者になれます!
コツは必ずトレンドアイテムをプラスすること&アクセサリーや小物も抜かりなくコーディネートすることです。
コンフォートサンダルもこなれ感が出せるシルバーをチョイスしたり、ピアスや大きめバッグで小物を引き立たせることで、“リラックスだけどちゃんとおしゃれ”なスタイルが完成です。

ショートパンツとスニーカーで大人カジュアル

タイトめTシャツにデニムショーパンで海外セレブのようなコーディネートも、肩掛けカーディガンで更におしゃれ感が増します。

ヘルシーな肌見せと、ゆるくウェーブがかったヘアをかきあげれば、まさに中村アンさんのようなスタイルの完成です♪
モデルさんのデニムショーパンはビジューが刺繍されていて、シンプルなコーデにビジューが華やぎますね。
ビジューがついているショートパンツがなくても、アクセサリーに光るものをプラスすれば、ボーイッシュになりがちなスニーカーコーデに女性らしさを演出することができます。

ジレでTシャツ×デニムをゆるめなショアカジに

ちょっときれいめなショアカジは、デニムパンツとジレでTシャツをアップデートして着こなしましょう。程よくゆるめで、きれいめなショアカジコーデが完成します。
無地のアイテムばかりというのも地味なので、モデルさんのようにちょっとハードなパイソン柄をコーデのアクセントにするのもおすすすめです。

 

厚底&サングラスで、ちょっとモードなTシャツコーデ

ただのTシャツだけじゃ物足りない、そんな方は、厚底シューズやサングラスをプラスして、ちょっとモードな要素をプラスしてみるのもありです。
Tシャツ×デニムパンツのシンプルなコーディネートでも、ショアカジを意識しながらおしゃれ度高めに見えますよ♪

 

ノースリーブニットを重ねて、ワンランク上のショアカジコーデを

Tシャツと同じくらいショアカジコーデで使えるのがニット素材のアイテム。夏に派織り物アイテムは暑苦しいですが、ニットノースリーブならTシャツと重ねてコーディネートできます。ワンランク上のショアカジコーデになりますね♪
夏のニットを使うコーデは抜け感が大切。足元はサンダルで、しっかりと抜けを意識してくださいね。

 

Tシャツ×デニムオーバーオールでもショアカジに

 

せっかくなので、オーバーオールでスポーティなショアカジに挑戦してみるのも良いかもしれません。単純にTシャツをインナーにするだけでもサマになるので、簡単に真似できます。
シューズやバッグなどの小物は、色を統一してまとめるのがベターです。

 

 

 

 

2017年1月31日 mamiko 更新

ランキング

  1. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  2. 【冬ディズニーコーデ21選】暖かくておしゃれ! 大人のための冬ディズニーの服装♪
  3. 卒業式・卒園式ママにおすすめ! おしゃれで上品なセットアップまとめ♪
  4. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  5. 【50代の髪型】パーマなのにオバさんぽくない! こなれヘアスタイル特集【ショート・ボブ・セミロング】
  6. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  7. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  8. 【最新】50代の冬コーデ2023-2024|おしゃれさんのファッション総まとめ!
  9. 冬の”斜め掛けバッグ問題”を解決! 「アウターを羽織るときの掛け方」ベストアンサー
  10. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【2月3日冬】
  11. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  12. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  13. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  14. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  15. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. 50代・母親「顔合わせ」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  18. 【セミナー・講習会コーデ20選】服装に迷ったら! マナーを押さえた大人女性のシンプルコーデ♪
  19. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  20. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン