アラサー&アラフォーが着たい♪ ”大人のきれいめ秋カジュアル” 簡単コーデ術

9月に入り、そろそろ秋のスタイリングが気になってきますが、「秋に着るコーディネートはよく分からないなぁ」 と思っている方も多いのではないでしょうか。期間が短いこともあり、ワードローブとして秋用のアイテムを揃えていらっしゃらないことも少なくないと思います。
今回は、アラサー&アラフォーの方にもおすすめの大人のきれいめカジュアルが簡単に完成する着こなし術を紹介します。
今年の秋に注目されているトレンドアイテムを使ったコーディネートなので、明日から洋服選びが楽しく簡単にできるヒントにできそうですよ♪

ノースリーブタートル+ワイドパンツで作る 大人のマニッシュコーデ

今年の秋に注目されているタートルネックは、トレンド感のあるスタイリングに欠かせないアイテムです。
スナップのようなノースリーブのデザインであれば、まだ暑さの残る日でも暑苦しくなく着こなすことができます。
ボトムに合わせたワイドパンツも夏から継続するトレンドアイテムなので、いろいろなトップスとの着回しが楽しめますよ。
大人イメージのマニッシュスタイルは、ショッピングやお友達とのランチにもピッタリのコーディネート。
パールのロングネックレスを合わせると、華やかさをプラスできます♪

 

秋イメージのカーキカラー&ハイネックトップスでスタイリッシュなミリタリーカジュアルに

秋イメージに直結するカーキカラーのアイテムは、夏の終わりから秋のスタイリングに大活躍してくれます。
こちらのスナップのように、コンパクトなトップスとスキニーパンツとのコーディネートでシャープな印象に仕上がります。
襟元にボリュームのあるゴールドのロングネックレスを合わせると、ゴージャスさがプラスされるので、大人のきれいめカジュアルにランクアップします。

大人のきれいめカジュアルに大活躍! ロングジレの一点投入で秋コーデが完成

ロングアウターがトレンドとなった今年の秋は、着丈が長めの羽織りものが大活躍します。
素材が薄手のアイテムであれば、上からアウターを着ることができるので、本格的な秋になってからもヘビロテできます。
テーラードカラーなどの襟付きアウターも注目されているので、こちらのスナップのような襟付きアイテムは今年おすすめのデザインです。

羽織るだけでトレンドスタイルに! テーラードカラーのアウターで秋を乗り切る

テーラードカラーのアウターは、今年の秋のコレクションでもいろいろなブランドが打ち出しているトレンドアイテムです。
マニッシュスタイルにも取り入れやすく、デニムとのコーディネート、スニーカーを合わせたスポーティーなスタイリング、甘めのアイテムと合わせたMIXスタイルなど、幅広く大活躍します。
秋の定番アイテムでもあるトレンチコートは、「トレンドを意識した着こなしはイマイチ苦手……」という方にも取り入れやすいアウターです。

フリルブラウスで秋らしさを取り入れる

秋になるとクラシカルな着こなしが恋しくなりますよね。ちょっぴりレトロなフリルブラウスを投入すれば、シーズンムードあふれるスタイリングが楽しめます。ブラック×ベージュの上品な配色にするのもポイント♪

ざっくり着るのが可愛い、タートルネックのリブニット

ゆるっとしたタートルネックニットはこなれ感バツグン。パンツを合わせてざっくり着こなすのがおしゃれです。パンプスを合わせるとカジュアルになりすぎず、30代・40代らしい大人っぽさをキープできますよ。

こっくりグリーンを使った秋色コーデ

こっくりグリーンで秋ならではのカラーコーデに挑戦するのもおすすめ。グリーンはカラーアイテムの中でも扱いやすく、簡単にこなれた雰囲気が楽しめますよ。ニット×ローファーを合わせて上品にまとめるのが◎。

辛口レザースカートで脱マンネリを狙う

印象的なレザースカートは秋コーデのマンネリ防止にお役立ち。ちょっぴり辛口なエッセンスを足して、着こなしのブラッシュアップを図りましょう♪ ブラウンを選ぶと攻めた印象にならず、落ち着いたムードに仕上がりますよ。

即こなれる! ニュアンスカラーのワントーンコーデ

こなれた秋コーデを作りたいときは上下を「ニュアンスカラー」でまとめるのが正解。中でも大人女性の上品さを引き出すベージュはイチ押しです。ニット×サテンのように異素材を組み合わせれば、ワントーンコーデにありがちな野暮ったさを回避できますよ!

秋っぽさ満点。ネイビー×グリーンのチェック柄スカート

秋になると着たくなるチェック柄。アラサー・アラフォー女性が取り入れるなら、落ち着きのあるネイビー×グリーンがおすすめです。無地トップスでチェック柄を引き立たせ、クラシカルな装いに仕上げましょう。

ダマスク柄ワンピースでシックな雰囲気に

着映え力が高いワンピースはいくつあっても嬉しいですよね。こちらは華やかさと落ち着きが両立したダマスク柄のワンピース。「おしゃれに見せたいけど悪目立ちしたくない……」そんな30代・40代女性にぴったりの一枚です♪

あると安心! 時短コーデに使えるセットアップ

じっくり服装を考えたい日もあれば、時短で済ませたい日もあるでしょう。コーデが完成しているセットアップがあれば、スタイリングにかかる時間をカットできますよ! インナーによって印象が変わる着回し力も高ポイント。

2015年9月11日 公開
2021年9月17日 山本茉莉 更新

The following two tabs change content below.

K-TAKEUCHI

アパレル関連やファッションアイテムの商品紹介などを中心に執筆活動を行い、今後はパーソナルスタイリストとしての活動も予定しています。 以前は長年にわたりアパレル業界に従事しておりましたので、その経験を活かしファッションのノウハウやコーディネートのコツなどを一般の方にもわかりやすく解説していきます。