入学式に卒業式、憧れフォーマルスタイルで美人ママの仲間入り

最終更新日: 2017/07/10 by watabe

新生活の始まりをフォーマルスタイルで迎えることが多い春。おしゃれなママにとっても新しい出会いが沢山増える季節です。卒業式や入学式など、きちんとしたフォーマルスタイルに身を包む機会も多くなりますが、毎年同じような着こなしになっていませんか?
清潔感や清廉性を感じさせる着こなしで、おしゃれ要素も忘れたくない、そんなファッション感度の高いママさんのために、今回は“美人見え”必須なフォーマルスタイルをご紹介します。
子どもたちが思わず自慢したくなるような、素敵なフォーマルスタイルで新生活を迎えましょう。

基本のツイードはカラー選びで差をつける


品の良さ、きちんと感のあるツイードジャケットのコーデは、入園式などのフォーマルスタイルの代表選手です。入園式や卒業式などではブラックが人気ですが、柔らかいベージュピンクやオフホワイトもおすすめです。
春にぴったりなカラーのチョイスは、周囲の雰囲気を柔らかくしたり、親しみやすい印象を与えることもできます。ありがちな素材は、カラー選びや靴、バッグでさりげなく差をつけて美人コーデに変えましょう。

 

グレーのツイードなら、少し軽い雰囲気に。ベーシックなブラックよりも柔らかい印象になるので、ジャケットやバッグ、ストッキングが黒でも重たく見えません。
上品に見える色なので、カラーが苦手な方にはおすすめです。

 

 

 

デザイントップスでおしゃれ感をプラス


ホワイトとブラックのバイカラーでまとめた清楚さあふれる美人見えコーデです。カラーを抑えたフォーマルコーデを華やかに美人見えさせるポイントは、襟もとやボタン部分、ポケット部分などのデザイン性です。一見似たデザインのトップスやスカートでも、さりげないデザイン性の高さがセンスの良さを感じさせます。

落ち着いたカラーを選ぶなら、凝ったデザインのものを選ぶとコーデを一層おしゃれに見せてくれます。デザイン性の高いアイテムはコーデの主役になりやすいので、意外に着こなしも簡単なのです。

 

差をつけるならオールインワンドレスが◎

 

hnsuud7zm2aeyb492cwm

「あの人おしゃれ!」と言われたい、ちょっと個性のあるフォーマルスタイルを選ぶなら、オールインワンドレスがおすすめです。
清潔感やきちんと感がありながらもトレンドを感じさせるオールインワンドレスは、パールやジャケットと合わせて着こなすのが◎ 入学式や卒業式などの席でも悪目立ちすることなく、スタイルアップして見えるのも嬉しいポイントです。

 

 

ブラックを選ぶときは、女性らしい要素のあるタイプを選ぶとツンケンした印象になりません。
バッグや派織り物でカラーをプラスするのも◎

トイレのときなど、オールインワンは少し億劫かも、そんなズボラなあなたにはセットアップもおすすめです。パンツタイプのセットアップはきちんとした印象に見える形が多いので、柄や素材にこだわって選びましょう。
ノースリーブを着るときは、ストールやカーディガンなど、サッと羽織れるアイテムをお忘れなく♪

華やかなカラードレスで目を引くママコーデに

せっかくのおめでたい日は、服装も華やかにしたいですよね。
目を引くカラードレスを選ぶのもおすすめです。あまり派手すぎるものも考えものですが、寒色系の色なら悪目立ちしません。

 

ドレス以外のアイテムをブラック、もしくはホワイトでまとめれば落ち着いた印象で着こなせますよ。ブルーやグリーンは結婚式やパーティーでも使えるカラーなのでおすすめです。

 

入学式には華やかさのあるピンク系もおすすめ。淡いピンクなら派手すぎず、きちんとした印象をキープできます。

2017年1月31日 mamiko 更新
2017年7月10日 watabe 更新

The following two tabs change content below.
otami

otami

美容系雑誌の編集からIT業界に転じてwebデザインやコンテンツ作りに従事しています。ファッション/美容/文学が大好き。虎視眈々と海外進出の機を狙う28歳。