卒園式や卒業式、ママの服装は? きちんとフォーマルで失敗しないママコーデ10選♪

もうすぐ卒園式や卒業式のシーズン! 「そろそろ服装の準備をしないと……」というお母さまも多いのではないでしょうか?

子どもたちの門手をお祝いする卒園式や卒業式では、フォーマルな服装が望ましいもの。記念写真として後まで残ることを思えば、絶対失敗したくありませんよね。

今回は、卒園式&卒業式のママコーデをご紹介します♪

きちんとフォーマルに装いたい、卒園式や卒業式のママコーデ

ベージュなど明るいカラーの入学式に対し、卒園式や卒業式はダークカラーの服装がベーシック。地域や学校の特性で多少違いがありますが、厳かな雰囲気の黒やネイビー・ダークグレーが卒園式・卒業式の定番カラーです。

地味になりすぎないように、パールのネックレスやコサージュなどで華やかさをプラスするのがおすすめ。

それでは、コーデをチェックしてみましょう!

ブラックフォーマルにパールのネックレスやコサージュで華やかさをプラス

卒園式や卒業式の定番コーデといえば、やっぱりブラックフォーマル。パンツやスカートは好みに合わせて選びましょう。

シンプルな黒パンプスに、華やかなアクセサリーやチェーンストラップのバッグを合わせて。

入園式や入学式に兼用するならグレーのツイード

卒園式・卒業式と入学式の服装を兼用するなら、グレーのスーツやアンサンブルがおすすめ。明るいカラーのバッグやパンプスを合わせることで、晴れやかな入園式や入学式の服装にもしっくり馴染みます。

無地のグレーはビジネススーツの雰囲気があるので、ファンシーツイードやミックスツイードなど高級感のあるグレーを選びましょう。

清潔感のあるネイビーのスーツも

清潔感のあるネイビーのスーツも人気のアイテム。光沢のある素材で女性らしく装うのもおすすめです。

スーツ以外なら清楚できれいめな黒ワンピース

卒園式や卒業式ではフォーマルなスーツが定番ですが、わざわざスーツを揃えたくない方は清楚できれいめなブラックワンピースも。

フリルやレースのデザインが入っているデザインは若いママにぴったりです♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。