賢いおしゃれさんはみんな知ってる! 正しいセール時期&セール時の服装&マナー

ファッションアイテムを賢くゲットするために活用したい、バーゲンセール。
でも、セールの開催時期や、マナーについて本当にちゃんと理解していますか?

今回はバーゲンセールの、知ってて得する情報をご紹介します!

どうしてセールは開催されるの?

売り手から見ると、商品はなるべく高く買ってもらいたいはず。
それなのに安売りのバーゲンセールが行われるのは、「その商品を置いておく場所がない! 」からです。
たとえば、春物が出まわる時期なのに、冬物で場所が占められていると春物が置けません。だから冬物は安く売ってしまう、というわけですね。
そのため、バーゲンセールは基本的に「シーズン終わりの商品」ばかりとなります。だからセールは春夏秋冬の終わりに行われます。
もちろんこれはあくまでもファッション業界における「春夏秋冬」なので、セール中に買ったものを、そのシーズンに着るのももちろんOK。

また「比較的暖かい冬だった」という場合にはセール時期が早まり、コートが安くなるなど、天候やトレンドの状況にも大きく作用されます。

具体的なセール時期は?

各季節の洋服のセール時期は、だいたい以下のようになります。
ショップや、各デパートやサイトによっても違いますが、「季節のものを売り切る! 」というセールの性質上、そこまで大きくずれないはずです。

 

春物:4月下旬~ゴールデンウィーク
夏物:6月中旬~7月末
秋物:10月末
冬物:12月~1月末

 

セールで狙うべきものの基本 シルエットやカラーがベーシックなものをチョイスせよ!

セールの商品は基本的には、シーズン終わりのもの。
だから、そのシーズン中に着ないならば、次のシーズンまでに持ち越しということになります。
シルエットやカラーがトレンドすぎるものだと、せっかき買ったのに、次回のシーズンで「流行遅れ」となってしまうリスクが。
だからセールではトレンドに左右されない、シルエットやカラーがベーシックなものをチョイスするようにしましょう。

 

・トレンド感の強いもの→シーズン初めにプチプラブランドでゲット
・ベーシックなもの→シーズン終わりにセールでゲット

 

これがお財布に優しく、いいお洋服を手に入れる鉄則です♪

スナップにあるような、ベーシックなTシャツはセールでも狙いたいものの代表です。事前にどのようなものがほしいか、イメージしてから行きましょう。

セールで狙うべきもの1 コートなど長く着られるもの

コートなどのアウター、「質の良い物を長く着たい」ものは、セール時期を狙ったほうがいいでしょう。
アウターは、素人でもダイレクトに質がわかることが多いです。
布の面積も大きいし、着心地も素材の善し悪しで大きく左右されるからです。

定価ではなかなか手が出せない憧れのあのブランドも、セール価格で手に入れましょう。

セールで手に入れるべきもの2 パンプス、ブーツなどの靴

靴は普通に買うと結構高くつくアイテムですよね。大きな流行り廃りが少ないので、セールで安くなった時に買うのがお得です♪
ブーツなど、毎年使える形のものはセール時期に買って、次の年も持ちこすのもOK。

セールで手に入れるべきもの3 オールシーズン着られるもの

オールシーズン着られそうな洋服も、セールでゲットしておきましょう。
特に春物と秋物は、それぞれの季節で着られるものが多い!
だから春物のセールなら「秋物として着られないか?」、逆に秋物のセールなら「春物として着られないか?」を考えて選ぶようにしましょう。
その他にも、季節に関係ないファッション小物をざくざく手に入るはずです!

セールで手に入れるべきもの4 シャツやテーパードパンツなど、仕事でも使えるもの

シャツやテーパードパンツなど、オフィスコーデに使えるものはセールで安くゲットしてしまいましょう。クタッとしたものを使いまわすよりも、セールで安くなる度に新らしいものに新調するのがベターです。
プチプラブランドを使いまわすのも良いですが、それなりのブランド物は、やっぱり気分が上がるものです♪

セールに着ていくべき服装は?

先に言っておきますが、セールには戦争のような面があります!
「さっき目をつけていたアレ、少しいない間に誰かに取られちゃった……」
「試着したいけど、試着室が人でいっぱい!」
なんてこともしょっちゅう。
泣きを見ないために、以下のことを守りましょう。

 

・事前に回るショップを決めて、フロアガイドで確認しておくこと
・両手が空くように、ショルダーバッグなどで行くこと
・動きやすい靴を履いていくこと
・スナップのような、試着しやすい服装(脱ぎ着しやすい服装)でいくこと

 

また、いくらセールで安いとは言っても、「不要なものは買わないこと」も重要です。
セールは戦争とは言っても、他の人達は戦友のようなもの。
あなたが「いらないのに買っちゃった~」という商品は、誰かが「喉から手が出るほどに欲しい! 」商品なのかもしれませんからね。
「自分にとって不要なものは買わない」というのは、他の人に対してのマナーでもあるってこと!

 

いかがでしたか。

正しいセールの情報を知って、いざ、参戦です!

ライター:みずしま

2017年2月23日 mamiko 更新

The following two tabs change content below.

みずしま

着付け師の母のもとで育ち、和装・洋装問わずコーディネートの面白さに目覚める。大学院を終えたのち、おカタイ職業に就いたものの、「おしゃれな格好が出来ないこと」が想像以上のストレスとなり退職。現在は学生時代から続けているライター業で生計を立てている。普段から和装をする機会も多く、そのこともあってかシンプルな形の中に小物や色味でメリハリをきかせたコーディネートが得意。趣味は観劇で、特に歌舞伎の鑑賞はライフワーク。観劇中もついつい衣装に目がいってしまうのはご愛嬌。