「トレンドアイテムを持っているのになぜか垢抜けない…」を解決!! 毎日コーデを格上げするオシャレテク4選

最終更新日: 2017/09/29 by watabe

シーズン毎に、それなりの流行りの服を買っている。ファッション誌や、インスタグラムなどでトレンドチェックもしている。なのに、毎日のファッションが垢抜けない!
そんな悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
服がないわけじゃないのに、なぜかオシャレ見えしない。
今回は、そんな悩みを解決する4つの方法をレクチャーします。これさえ守れば、毎日コーデがオシャレに仕上がるはずです♪

“イマイチ”な服を着ない

ちょっとワードローブの中を思い出してみてください。
どれだけの服を、この1週間で着ましたか?
また、この2週間着ていないアイテムはありますか?
しばらく着ていない服やアイテム。それは、ご自身で「賞味期限切れ」と判断したものと考ていいと思います。
ちょっと流行遅れになったディテールだったり、年齢にそぐわなくなったり、”イマイチ”と感じる服は、潔くワードローブの1軍からはおろしましょう!
”イマイチ”なアイテムを無理してスタイリングしても、やっぱりオシャレには見えません。
「オシャレ」と感じない服は着ない!
それだけで、毎日コーデの質がアップします。

とにかく「スタイルアップ」を心がける

ファッション誌に登場するモデルさんたちは、みなさんスタイルがいいですよね。
やはりスタイルがいい方が、洋服をキレイにカッコよく着こなせます。
なので、私たちがスタイリングで最優先させることは「スタイルアップ」です。
スタイルアップは、背を高く見える、細く見せる、脚を長く見せるということを意識すれば大丈夫です。
ヒールのある靴を履く、ウエストマークする、ハットなどで視線を上向きにする、ショルダーバッグを肩掛けする、手首・足首・首を見せる、などスタイルアップの着こなし術はたくさんあります。
そのときのアイテムに合わせてテクニックを盛り込んで、スラリとした雰囲気を作りましょう♪

定番アイテム×定番アイテムのコーデをなるべく避ける

グレーのパーカー、ボーダーTシャツ、白シャツにジーンズ。
時代を超えて愛されるファッションアイテムは多数あります。
これらは着回しの利くアイテムとして、毎日コーデの要となってくれます。
でも”定番アイテム”同士を組み合わせたスタイリングは、実はとっても危険です。
よほどスタイルが良かったり、アイテム自体が旬(定番アイテムも、流行のディテールがあります)でないと、とたんに野暮ったく見えてしまいます。
それは、コーデの中に”トレンド”という要素が入らないからです。
ファッションには流行があるので、それを意識することはとても大切です。
定番アイテムをコーデに組み込む場合は、トレンドを1つは盛り込んでみてください!
「鮮度」のある着こなしが、オシャレ見えにはマストです。

2色使いをマスターする

1つのファッションを完成させるには、様々なアイテムが必要です。
トップス、ボトムス、シューズにバッグにアウター。
しかも、限られた数の中からコーディネートしないといけません。
気がつくと、コーデに使っている色が4,5色になってしまうという方も多いと思います。
それが、あなたのスタイリングがイマイチに見える原因かもしれません。
思い切って「色」を削ぎ落したスタイリングにチャレンジしてみてください。
驚くほど、全身がスタイリッシュに仕上がります。
オシャレに変化をつけようと、様々なカラーのアイテムを買い求めるのは、ちょっと待って!
まずは、全身2色で仕上げるようにしてみてください。
いつものコーデも、グッと大人っぽくオシャレに仕上がるはずです。

The following two tabs change content below.
AYA

AYA

祖母は和裁士、母は洋裁士という手芸大好き一家で育つ。 小さい頃からファッション雑誌が大好きで、現在でも数多のファッション誌を読み漁る毎日。 アパレル店員を経て、結婚・出産。 現在は、二児の子育てに奮闘しながら、Webライターとして活動中!