ガッチリした肩幅が気になる……肩を華奢に見せるフェミニンコーデ18選♪

スポーツや生まれつきの骨格で肩幅の広い女性は意外に多いもの。肩幅が広いとガッチリした体型に見えてしまい、女性らしい服が似合わない! とお悩みの方には、どんなコーディネートがいいのでしょうか?

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

肩を華奢に見せて女性らしい着こなしに♪

タートルネックなどの首が詰まったアイテムや、体型を広いやすいタイトフィットなニットのようなアイテムは、ガッチリした体型を強調してしまいます。

広い肩幅を華奢に見せて女性らしいコーディネートにするには、肩周辺をふんわりカバーするのがポイント。

それでは、肩が華奢に見えるアイテムをチェックしてみましょう♡

袖のボリュームで華奢見え効果! フレアースリーブのコーデ

まずはフレアースリーブのトップス。袖口にかけてフレアーがたっぷり入った袖のトップスは、肩を華奢に見せる効果が期待できるアイテムです♪

フレアー袖のボリュームで肩が華奢見えする上に、女性らしい着こなしに!

ガッチリ肩は出してスッキリ! フェミニンなオフショルコーデ

肩の華奢見せに欠かせない、オフショルダートップス。デザインバリエーションが豊富なオフショルダーですが、フリルやギャザーなどのボリュームがあるタイプのデザインだと、かえって肩を強調しすぎてしまうことも!

肩をスッキリ肌見せするデザインのオフショルダーを選びましょう♪

オープンショルダーで肩先を出して、肩幅の面積を小さく見せる

肩の先を出すことで肩幅を狭く見せる、オープンショルダーもおすすめ。オフショルダーのようなデザインやスリットが入ったデザインなど、いろんなオープンショルダーのトップスの中から自分の体型に似合う一着を見つけて下さいね♪

ノースリーブに「肩掛けカーデガン」をプラス

肩幅が広いとつい隠したくなるものですが、思い切って出してしまうのも一つの手。ノースリーブのトップスは少ない布面積のおかげで、実は肩を狭く見せる効果があるんです。

ノースリーブの中でも肩幅が広めのデザインを選べば、腕の露出を程よくカバーします。カーディガンを抜き気味に肩掛けすると、さらに華奢見えしますよ!

ドロップショルダーのシャツで、肩の位置を曖昧にする

カジュアル派さんには「ドロップショルダーのシャツ」がおすすめ。袖付け部分が下に落ちているので肩の位置が曖昧になり、ガッチリした肩幅が目立ちません。

ボタンを外して着ると効果的。襟元がVネックのようになりスッキリとして見えます。ネックが開くことで、肩幅が狭く見える視覚効果も狙えますよ♪

スキッパーデザインのワンピースやブラウスで、肩幅を狭く見せて

「スキッパーデザイン」のワンピースやブラウスは、肩幅を狭く見せるのにお役立ち。ネックラインのVゾーンが縦長ラインを強調するので、肩幅が広く見えるのを解消します。

横に広がった「ボートネック」なら、肩幅がガッチリして見えない

「ボートネック」は、横に広がったネックラインのおかげで肩先までの布面積が少ないのが特徴。肩幅が狭く見え、ガッチリした印象を残しません。

2017年5月26日 公開
2022年6月24日 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。