今シーズンはワイドパンツが大人気♥ 秋冬はニットと合わせることが多いワイドパンツは、どのように着こなせばいいのでしょうか?
今回ご紹介するのは、ニット+ワイドパンツのおしゃれな着こなし方コーディネート。ニットの裾を”イン”するか”アウト”するかで、同じコーデでもガラリと印象が変わります!
もくじ
ワイドパンツに合わせるニットはインorアウト?
インもアウトもありの今シーズン。ニットとワイドパンツのコーデはどちらで着こなせばいいのか、迷ってしまいますよね。おしゃれな着こなしの決め手は何でしょうか?
わかりやすいポイントは、ニットのボリュームや素材感と着丈。重いシルエットのワイドパンツにはコンパクトなトップスが基本のバランスです。
それでは、コーディネートをチェックしてみましょう♪
細身で薄手のニットはワイドパンツにきっちりインして
ハイゲージで細身のきれいめニットは、ワイドパンツに全部インして着こなすのがおすすめ。ウエストベルトやレースアップなど、ウエストを強調したデザインのワイドパンツだと、さらにトレンド感のある着こなしに仕上がります♪
ゆるニットはワイドパンツに前だけインしてふんわりおしゃれに♪
サイズ感の大きいゆるニットは、ワイドパンツに前だけインして着こなすのがおすすめ。サイドをふんわりさせるには、ボリュームがきれいにできる薄手~中肉ニットがおすすめ。厚手ニットだとダブついてしまい、着ぶくれの原因に!
厚手ニットやショート丈ニットはアウトしてナチュラル感たっぷりに
さらっとナチュラルに着こなしたいなら、ニットの裾を外に出す着こなしがおすすめ。ショート丈のニットは、そのままアウトして着こなしても旬顔になるトレンドアイテムです♥
ケーブルニットやアランニットのような厚手の編みニットをざっくり着こなすのもおしゃれですね!
ボリュームスリーブはインの着こなしで引き立てて
ボリュームスリーブのリブニットであれば、ワイドパンツにインするのが◎。上半身がコンパクトにまとまるので、ふんわりしたシルエットの袖が引き立ち、コーディネートがすっきり見えします。
裾出しをサマ見えさせるなら、太い裾リブ&サイドスリットのニット
裾リブが太いニットはトップスアウトがサマになるアイテム。裾のボリューム感のおかげで、コーディネートにメリハリが加わります。
さらにサイドスリットが入っていると、ボトムのパンツがチラリと見え、おしゃれなレイヤードスタイルに仕上がりますよ♪
オーバーサイズニットを裾出しして気になるパーツをカバー
秋冬シーズンにぴったりなベロアやニット生地のパンツ。こんな起毛素材のパンツは暖かい一方で、柔らかい生地感がお腹まわりや腰のラインをくっきり拾いがちです。
そこでオーバーサイズで丈が長いニットをトップスアウトすれば、下半身の気になるパーツをすっぽりカバー。体型カバーしつつ、ほっこりリラクシーなコーディネートが楽しめます。
裾出しがもっとオシャレに♪ 白インナーを挟んだレイヤード
ニットのトップスアウトにおしゃれ感が加わるのが、白インナー見せのテクニック。ニットの襟元や裾から白いシャツをチラッと見せることで、こなれたニュアンスが加わります。
また、ゆったりしたアイテムのレイヤードは重たく見えがちですが、白インナーを挟めば軽やかさアップ。しかも白インナーが持つ清潔感がプラスされ、重ね着がダラしなく見えず、ゆるっとおしゃれに仕上がりますよ♪
2017年11月3日 公開
2021年11月15日 更新