ナチュラル系がダサい系になってない? 2018年春のあか抜けコーデ事情

最終更新日: 2018/03/15 by watabe

ナチュラル系女子必見!「ナチュラル系がダサい系になってない?2018年春のあか抜けコーデ事情をチェックしよう」をご紹介します。
実は10代女子の間でシンプルモードなカジュアルスタイルと同じぐらい支持率の高いナチュラル系。リアルなネクストトレンドの兆しなんです♪ とはいえ、大人のナチュラル系といえば”おばさん臭い”という意見も。
あか抜けないのは「トレンドに流されないのがナチュラル系!」という思い込みのせいかも。昔の着こなしを、そのまま着こなし続けているとアウトです!
そこでファッショニスタの「進化している最新のナチュラル系」のチェックして感性をアップデート♪ 今年らしい着こなしのコツも、合わせて解説します。

シンプル個性派。これぞ現代のナチュラル系

チノ素材のロングスカートに、コットンのアイテム達。そしてソックスや丸めがねなどで個性をちょっぴりプラス。そんな着こなしが、まさに近年のナチュラル系と呼ばれる定番コーデです。
海外ファッショニスタに憧れるモードな流れとは別にある「シンプルなカジュアルコーデ」。その中でもオーガニックな雰囲気があるものを「ナチュラル系」に分類することが多いです。

森ガール風は継続中。あか抜けるにはプラスひと手間!

「森ガール」といえばひと昔前に話題となりましたが、大人の間でも甘さを抑えて引き続き人気のある着こなしです。”森に居そう”と言われるだけあって、天然素材の心地よさげなゆったりデザインが特徴です。
しかし大人の女性が今年らしくあか抜けるにはひと手間が必須! そのポイントは、なんと「頭部」にあります。
透き通った肌を演出するメイクや、アンニュイな女っぽさが際立つヘアスタイルなど、意外ですが服以外の部分で色気を演出することがあか抜けにつながります♪

モードなスタイルからナチュラル系にシフト

モデルさんはスタンドネックや長め丈タイトスカートなど、モード感あるトレンドのアイテムを使いつつナチュラル系に仕上げています。特にエッジの効いたシルエットのアイテムは、おばさん臭くなる危険を大きく回避してくれるのでおすすめです♪
ナチュラル系として仕上げるポイントは色選び。真っ白なホワイトではなく生成りをチョイスしたり、真っ黒ではなく暗いネイビーを選ぶとナチュラル系の優しい雰囲気が作りやすくなります。

ストリートカジュアルにナチュラル感をプラス

モデルさんはナチュラルテイストとストリートカジュアルのミックスコーデ。個性が光る着こなしです。
このようなミックスコーデで大人の女性があか抜けるなら、やはり頭部に手を抜かないことがポイント。モードなメイクとヘアスタイルでキメたり、ガーリーな甘いメイクとヘアスタイルでナチュラル感を強くしたりと、”仕上がりテイスト”を自在に調整しましょう♪

ベレー帽は定番の人気アイテム

数十年前もナチュラル系に人気だったベレー帽。近年もコーディネートに欠かせない定番のアイテムです。
モデルさんはバレエシューズ風の靴や赤色をアクセントにするテクニックを使ってナチュラルコーデを完成させています。そんなフレンチっぽい着こなしは高見え効果も期待できます。大人の女性のナチュラル系コーデにフレンチカジュアルの要素を加える小技はおすすめです。

The following two tabs change content below.
fujisakiwith

fujisakiwith

ファッションライター。読んでいただいた方の ”毎日がちょっと楽しくなる” ような文章を作っています。