本当に似合う服はどれ? 骨格診断別・あなたにピッタリのコーディネート

「骨格診断」というのを知っていますか? 持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができるのが「骨格診断」。同じ服を着ても素敵にキマる人と野暮ったく見えてしまう人の違いは、実は「骨格」にあるんです! 自分を知り、似合う服を身につけることは、オシャレへの第一歩。
今回は、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプ別に、よりオシャレに見える着こなしを勉強していきましょう。

※本記事は登場するモデルさんの骨格タイプを断定するものではなく、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

骨格タイプ「ストレート」の人に似合うのは余計な装飾を省いたIライン

筋肉がつきやすく、立体的でグラマラスな骨格ストレートさん。首があまり長くなく、バスとトップが高いので、Vネックやスクエアネックのような直線的なラインがよく似合います。Uネックのような深さのある首元のものやシャツのレギュラーカラーもOK。

肩周りはドロップショルダーなどは避け、ジャストサイズのものを選ぶとスッキリ見えます。ワンピースは、ストンとしたシルエットのシャツワンピースがベター。パンツはガウチョパンツなどの半端な丈やスキニーよりもハリのある素材のワイドパンツやストレートデニムパンツがGOOD! スカートはふんわりとしたフレアスカートやプリーツスカートではなく、タイトなシルエットのものを選びましょう。テーラードジャケットが最もよく似合うのもストレートさんです。

シフォン素材やレース、フリルなどは残念ながらあまり似合いません……。甘いディテールのものを取り入れる際は辛口なものをプラスして! シンプルなものでカッコよくキマるのが骨格ストレートさんの強みです。

芸能人で言うと、小泉今日子さん、米倉涼子さん、新垣結衣さんがこのタイプ。

骨格タイプ「ウェーブ」の人に似合うのはやわらかい素材のXライン

身体に厚みがなく、華奢でやわらかな曲線の骨格ウェーブさん。特に上半身が華奢なので、シフォン素材のブラウスやオフタートル、パフスリーブ、ドレープの効いたトップスなど、ボリュームのあるものが似合います。

今季トレンドのスタンドカラーのドットブラウスをばっちり着こなせるのはウェーブさん。Vネックや首元の大きく開いたものはウェーブさんを貧相に見せてしまうので気をつけましょう。
太ももの横ハリが強くパンツスタイルが苦手な骨格ですが、細身のクロップドパンツやショートパンツなど足首を出すものならOK! スカートはひざ上丈やマキシスカートなど極端な丈のものを避け、女性らしいミモレ丈を選んで。ワンピースはウエストマークでフィット&フレアなシルエットを出すのがおすすめです。アウターはノーカラーのツイードジャケットやファー付きのショートコートの様に存在感のあるコンパクトなものがベターです。

芸能人で言うと、宮沢りえさん、戸田恵梨香さん、佐々木希さんがこのタイプ。

 骨格タイプ「ナチュラル」の人に似合うのはラフでカジュアルな天然素材

骨太で、骨格や関節がしっかりしている骨格ナチュラルさん。筋肉や脂肪が感じられないので、オーバーサイズのものでも野暮ったく見えないのがナチュラルさんの強みです。

ボーダーカットソー×ストレートデニムのようなカジュアルの定番が最も似合うのがこのタイプ。ドルマンスリーブも上手に着こなせます。ストレートさんやウェーブさんに比べると、平面的な骨格なので、やわらかい化繊のものは安っぽく見えてしまう傾向が……。コットンやリネンといった天然素材がおすすめです。

パンツはガウチョパンツやカーゴパンツといったラフなものが得意。マキシのフレアスカートが抜群に似合うのもナチュラルさんの特徴です。アウターはショート丈のものは避け、ボックス型のロングジャケットやトレンチコートなど、全体的に四角いフレーム感を活かしたものがベターです。

芸能人で言うと、天海祐希さん、中谷美紀さん、蒼井優さんがこのタイプ。

関連記事着膨れの理由はシルエットが合っていないから? 骨格別・本当に似合うニットを探そう!【骨格別】ダウンをスマートに着こなそう。野暮ったく見えないデザインはコレ!骨格別にベストシルエットを探せ! 一枚あると便利な美シルエットワンピースそのバッグ、自分に合ってる? 骨格別・似合うバッグの選び方着回し力がグンと高まる! 骨格別・似合うスカート選びのポイント
The following two tabs change content below.

maru

アパレルショップ店員、バイヤーを経て、現在2人の子を育てながら大手アパレルサイトのコーディネーター兼ライターとして活動中。休日は子供とオリジナルの洋服作りを楽しんでいます。