パンツはオシャレだけれど、体型によって似合う・似合わないがダイレクトに現れてしまうアイテムでもありますよね……。着たかったパンツをチャレンジしても、なんだかしっくりこない日もあるかもしれません。
そんな方のために、体型別にスタイルアップ効果が最大限に発揮できるパンツの選び方をまとめてみました。ぜひ、日々のコーディネートの参考にしてくださいね。
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
もくじ
小さいさんはコンパクトなクロップドパンツが誰よりも似合う!
小さいさんは、コンパクトなクロップドパンツが誰よりも似合います! 裾に向けてシュッと細くなるスッキリシルエットで縦長効果を狙いましょう。トップスもコンパクトにまとめるのが理想的ですが、トレンドのオーバーサイズトップスを着たい日だってあるはず。そんなときは前だけインして脚部分を長く見せれば、バランスよく決まります。
大きいさんは柔らかカラー&素材で軽さをプラス
大きいさんはどんなパンツもはきこなせるかと思いますが、ダークカラーだと少し圧迫感が出てしまうときも……。コーデを軽く仕上げたい春夏は、柔らかカラー&柔らか素材で軽さをプラスすれば、爽やかなパンツコーデが完成します。
腰まわりやヒップが気になる方は、ウエストベルト&タックで目くらまし!
腰のハリやヒップの大きさが気になって、パンツが苦手……。そんな方にぜひチャレンジしてほしいのが、ウエストベルト付き&たっぷりタックの入ったデザインパンツです。ウエストベルトでメリハリをつけ、タックがふんわり腰とヒップをカバーしてくれます! 中途半端なチュニック丈のトップスを出して隠すと、もたついて逆効果。思い切ってトップスはインしてみてください。
脚&足首の太さが気になる方はセンタープレス+ストレートラインで細見え!
脚全体の太さ、足首の太さが気になる……、という方に絶大な効果があるのがセンタープレス入りのパンツです。すっと縦長に見せてくるので、脚がすっきり見えます。筒の太さがストレート~やや裾に広がるラインを選べば、ちらっと見える足首を華奢に見せる効果も期待できます。