チェック柄にはどんな種類がある? 秋冬の人気&定番のチェック柄を解説します!

最終更新日: 2018/09/19 by watabe

秋冬コーデに欠かせない、クラシカルで落ち着いたチェック柄。種類がとっても豊富なのも特徴です。

本格的な秋が来る前に、チェックの種類をチェックしておきましょう!

2018年秋冬人気! 華やかタータンチェック

2018年秋冬に人気のチェック柄といえば、タータンチェック。昔からのスコットランドの民族模様で、黄・赤・緑・青など多色使いの格子柄のこと。元々は毛織物でしたが、最近では様々な素材で作られています。

今シーズンは、スカートやパンツで取り入れるのがトレンドに。

今シーズンのトレンド、トラッドなガンクラブチェック

タータンチェックと並んで今シーズンのトレンドでもある、ガンクラブチェック。2色以上の格子柄で、和名は二重弁慶格子と言います。

メンズライクでトラッドなテイストが魅力です。

2018年秋もシンプルに着こなしたい、先シーズンブレイクしたグレンチェック

先シーズンの人気柄・グレンチェック。2色の細かな格子が特徴です。定番柄なので、今シーズンもシンプルに着こなしたいですね♪

クラシカルでレトロな千鳥格子

ハウンドトゥースチェックとも言われる千鳥格子。猟犬(ハウンド)の牙(トゥース)の模様を連続させたパターンが特徴です。

クラシカルでレトロな雰囲気が魅力的なチェック柄です。

同一色の濃淡がシックなブロックチェック

同一色の濃淡で構成されたブロックチェック。大柄であるほどモダンでスタイリッシュな印象になるのが特徴です。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。