シャツワンピースがあれば怖くない! 《おしゃれ・時短・着回し》を叶える優秀アイテムをチェックしよう♪

これからやってくる春に向けて、そろそろ新しいアイテムをチェックしたい頃。そこでおすすめなのが、《おしゃれ・時短・着回し》に優れたシャツワンピースです!

今回は、参考にしたいシャツワンピースコーデを集めてみました。大人女子にとって嬉しい要素が詰まっているので、GETしない手はありませんよ♪

時短を叶える♡ 一枚着るだけでおしゃれな着こなしに

さっと着るだけで全身のコーディネートが完成するシャツワンピースは、時短アイテムの代表格。何かと忙しい大人女子の朝にも、頼れる味方として活躍してくれますよ。ボタンを全て留めるときちんと感が、首元を少し開けると抜け感が漂います。

ゆったりとしたベージュのワンピースは膨張が気になるもの。アウターや小物に引き締め色であるブラックを取り入れて、すっきりとしたシルエットに仕上げましょう。

ワンピースの中でも、シャツワンピースは特に大人っぽさを演出してくれるアイテムです。派手になりがちなレオパード柄のシャツワンピースも、カジュアルすぎずにきれいめなテイストで取り入れられますよ。

レオパード柄と同じ色味のコートを合わせているので、統一感が生まれて全体が落ち着いた雰囲気に。シャツワンピースの柄がきれいに映えるように、ヘアはゆるっとまとめて首元をすっきりさせるのがおすすめです。

トップスをレイヤードしてスカート風に楽しむ

シャツワンピースの上にトップスを合わせると、まるでスカートのように着こなすことができます。すぐに真似できる簡単テクニックなのに、スタイリングの幅がグッと広がるのは嬉しいですね。

スウェットは春にも続くトレンドアイテムなので、今GETしておくと重宝すること間違いなし。存在感のあるレオパード柄とチェック柄の「柄×柄」の組み合わせも、それぞれ落ち着いた色味をチョイスすることによって、喧嘩することなくまとまっています。

着回し力の本領発揮! さらっと羽織ればライトアウターにも

シャツワンピースの着回し力は、スカート風のスタイリングだけではありません。前のボタンを全て開けてさらっと羽織ると、春先にもぴったりなライトアウターとして楽しめますよ。大人女子が取り入れるなら、こなれ感が漂うロング丈のものがおすすめです。

ボーダートップスとデニムパンツのベーシックな組み合わせも、シャツワンピースによって大人っぽさたっぷりの仕上がりに。レッドのシューズできれいめなアクセントをプラスするのも参考になりますね。

旬の着こなし♡ シャツワンピースにベストを投入

新たなレイヤードアイテムとして注目を集める「ベスト」。シャツワンピースに重ねれば、簡単にトレンドライクな着こなしが完成します。

おしゃれに仕上げるポイントは、ベストのサイズ感にこだわること。ぴったりサイズよりも、ゆとりのあるものを選ぶとグッとこなれた雰囲気が漂いますよ♪

体型カバーにもぴったり! シャツワンピース×ワイドパンツのゆるコーデ

時短や着回しに使えるほか、体型カバーまで叶えてくれるのがシャツワンピースの魅力。ワイドパンツを合わせてゆったりとしたシルエットに仕上げると、気になるお腹まわりやレッグラインをうまく隠せます。

レイヤードによって詰まった印象にならないように、素足を見せるなど、抜け感を作るのが着こなしのコツ。Vネックで目線を流すのもおすすめです。

プリーツスカートでふんわりとした雰囲気に

シャツワンピースを女性らしく着こなすなら、”スカートのレイヤードスタイル”に挑戦してみましょう。どちらもゆったりとしたサイズで統一すると、ふんわり感が可愛いコーディネートが完成します。

一見難しそうな組み合わせですが、色味のトーンを揃えれば難なく馴染みますよ♪ シューズやバッグも優しいカラーでまとめるのが正解です。

2019年3月9日 公開
2021年9月16日 更新

The following two tabs change content below.

山本茉莉

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。