パンプスの”つま先”の形までこだわる! 【ポインテッド・ラウンド・アーモンド・足袋】トゥの種類図鑑

最終更新日: 2019/05/13 by watabe

休日はもちろん、オフィスでもお世話になる「パンプス」ですが、みなさんはつま先(トゥ)の形までこだわって選んでいますか? 実はこのパンプスのつま先の形がコーデ全体の印象に大きな影響を与えるんです。パンプスのつま先の種類をマスターしておけば、その日のコーデや気分にピッタリな一足を選べるようになりますよ!

そこで、2019年にとっても使える【ポインテッド・ラウンド・アーモンド・足袋】の4種類についてご紹介&お手本コーデをレクチャーします。ぜひ参考にしてみてください。

【ポインテッドトゥパンプスとは?】シャープで大人っぽいコーデに

ポインテッドトゥパンプスとは、尖がったつま先が特徴のシューズです。シュッとシャープな印象を足元にメイクできるので、大人っぽく洗練された印象に。キレイめコーデはもちろん、カジュアルコーデを品良く仕上げたい日にもピッタリ!

早速、ポインテッドトゥパンプスを使ったおしゃれコーデをチェックしてみましょう。

 

こちらはダメージデニムを使ったカジュアルコーデに、上品なベージュのポインテッドトゥパンプスをON。スニーカーを合わせると子どもっぽくなりそうなカジュアルスタイルも、尖がったつま先のシャープさで一気に大人っぽく昇華します。

 

2019年、キレイめコーデにポインテッドトゥパンプスを合わせるときは、あえてヒールのないフラットパンプスでヌケ感をつくるとこなれ感たっぷりに。これならオフィスでも上品さをキープしつつ、快適に過ごせそう! 毎回脚が痛くなってつらい営業回りも軽々こなせて、仕事効率が上がるかも?!

 

こちらは、ボーダーTシャツ×ホワイトパンツの爽やかコーデの差し色に、鮮やかピンクのポインテッドトゥパンプスをプラス。尖がったつま先のシャープさで、レディなカラーもスパイシーな着こなしにシフトします。強い色を使うときも、フラットタイプなら程よくこなれ感をプラスできるので試してみて!

【ラウンドトゥパンプスとは?】丸いつま先で可愛げに

ラウンドトゥパンプスとは、コロンと丸いつま先のシューズのこと。このタイプは圧倒的にフラットタイプが多く、着こなしにガーリーな雰囲気をプラスできます。甘めコーデとはもちろん相性抜群ですが、辛めコーデの外しとして使うのもとってもおしゃれ!

お手本コーデを見ながら、その使い方をぜひマスターしてみてください。

 

ストライプブラウス×ブラックスキニーのコーデには、パステルピンクのラウンドトゥパンプスで可愛さをMIX。お洋服が辛めな雰囲気なので、甘いピンク&丸いつま先でも野暮ったくならず大人顔に仕上がります。辛さと甘さをコーデの中で混ぜると、着こなしの深みが増してオシャレ度もアップ!

 

ラウンドトゥパンプスのガーリーな雰囲気は、レトロファッションにもよくなじみます。ヴィンテージライクなレースブラウスにカンカン帽と、上半身に目を惹くアイテムを持ってきたら、足元はシンプルなラウンドトゥパンプスでまとめてみて。

 

こちらは、ボーダーカットソー×ベイカーパンツのメンズっぽいカジュアルコーデに、ラウンドトゥパンプスでほんのり可愛さをプラス。ブラウン&カーキのコクのある配色に、ホワイト小物でヌケ感を作ってバランスアップを狙ってみて。

【アーモンドトゥパンプスとは?】オン・オフ使いやすいアイテム!

アーモンドトゥパンプスとは、ポインテッドとラウンドの中間くらいの尖がりが特徴。シャープすぎず、丸すぎないつま先は、大人っぽいけれど辛くなりすぎない絶妙なバランス。どんなコーデにも合わせやすい万能アイテムです。

それでは、アーモンドトゥパンプスのおしゃれコーデを見ていきましょう!

 

ホワイトシャツとベージュスカートの女性らしいコーデに、アーモンドトゥのヒールパンプスをプラス。大人っぽいけれど、どこか柔らかな印象の足元に仕上がるので、好感度の高い着こなしが叶います。ボトムスとパンプスの色を揃えて、まとまり感も演出。

 

こちらは、レースTシャツ×サスペンダーパンツのハンサムカジュアルにアーモンドトゥパンプスを添えて大人っぽく。ほんのり丸みのあるつま先でコーデが辛口になりすぎず、バランスを取りやすいのが嬉しいポイント。

 

大人感と優しげな雰囲気のバランスが絶妙なアーモンドトゥパンプスは、オフィスコーデでもとっても役立ちます。老若男女から好印象なちょうどいいきちんと感が出るので、迷ったらアーモンドトゥパンプスを選べば間違いありません。ジャケットとパンプスをさりげなくネイビーで統一して、品の良さを漂わせて。

【足袋パンプスとは?】モードに決めたい日におすすめ

最後にご紹介するのは、トレンド感No.1の足袋パンプスです。その名の通り、足袋のようにつま先が二つに分かれたデザインが特徴で、モードな装いにピッタリ。和と洋をMIXした独特なデザインで、海外での人気もうなぎのぼりな注目アイテムなので、いち早く取り入れたい!

 

ストライプ柄&ライトブルーが爽やかなワンピースに、ベージュの足袋パンプスを添えて大人のモードコーデに。ワンピースもシューズも主張が強いデザインなので、無駄な重ね着やアクセサリーは取り入れず、ミニマルに着こなすのがオシャレに見えるポイント。

 

足袋パンプスはいつものカジュアルコーデに加えるだけでも、着こなしをおしゃれにブラッシュアップしてくれます。モードに仕上げた足元で、ロングパーカーにデニムを重ねたラフな装いが、こなれた大人っぽいコーデに昇華!

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。