【七五三ママのタイプ別特集】マタニティ・男の子ママ・年代別にご提案! プチプラだけど高見えする七五三コーデ

最終更新日: 2019/09/27 by watabe

11月に控えた七五三は、お子さまの成長をお祝いする大切な行事のひとつ。親にとってもおめでたい日なので、何を着ようか迷いますね。

今回は「七五三のプチプラコーデ」というテーマを掲げ、30代・40代・男の子ママ・マタニティママ別にコーディネートをご提案します。フォーマルよりも少し華やかなエレガントスタイルは、写真映えすること間違いなし! ぜひ、参考にしてみてください。

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

【義父母もいっしょ】上品さと可愛らしさを兼ね備えたプチプラ高見えスーツ

七五三のスーツは、華やかさがあるものを選びましょう。晴れやかなお祝い事には、ノーカラージャケットの襟元にラメラインが入ったオフホワイトのジャケットがおすすめ。また家族写真の撮影をする時には、ママは明るめカラーの衣装を着用した方が写真映えしますよ。

こちらのスーツはトップス×プリーツ風デザインスカート×ネイビーのテーラージャケットにプラスして、ノーカラージャケットもセットになったBELLE MAISON(ベルメゾン)のプチプラ高見えスーツです。

【男の子のママ】ピンクのワンピースで優しげなママを演出

男の子が主役の七五三の場合は袴やスーツなど衣装のカラーがモノトーンに寄るので、イマイチ色味の華やかさに欠けてしまいがちに。そんなときこそママが明るめの衣装を着ると、一気に彩りがアップします!

Roomy’s(ルーミーズ)のピンクベージュのドレスなら、上品かつ柔らかく優しい雰囲気に。可愛いママを演出してみてはいかがですか?

【30代ママ】流行りのケープフォーマルドレスでおしゃれかつ上品に

まるでケープを羽織ったようなディテールが魅力の最旬ワンピース。今人気のケープスリーブは、気になる二の腕をしっかりカバーしてくれます。

こちらのデコルテラインもきれいに見えるデザインのドレスは、Doula Doula(ドゥーラドゥーラ)のもの。1枚あればちょっとしたお呼ばれにもOKなおすすめフォーマルドレスです。また品の良いグレージュは高見えカラー。Doula Doula(ドゥーラドゥーラ)のセール期間を狙えば、さらにお買い得ですよ!

【40代ママ】光沢感のあるラメ入りツイードスーツで華やかさを添えて

無地のネイビーやグレーのスーツよりも、エレガントに決まるのがツイード素材です。華やかさを添えたい40代ママにおすすめしたいのが、ラメの光沢感が混ざったグレーのツイードスーツ。

C.R.E.A.M(クリーム)のスーツはプルオーバータイプで、トップスの裾からフレアジョーゼットがバランスよく配色されています。アウトレットセール期間中のクーポン利用を狙えば、七五三・入園式・卒園式と長く着回せるセレモニースーツをかなりお安くゲットできますよ。

【マタニティーママ】お腹をカバーできるワンピーススタイルが◎

こちらのドレスは、Only The Best (オンリーザベスト)のもの。1万円以内でゲット可能なドレスが揃うプチプラブランドです。レース模様が可憐なブラックドレスは、デコルテからスリーブにかけて裏地がなくシースルーのレース模様が実にエレガント。

またウエスト位置が高めできれいなプリンセスラインを描いているので、少しお腹がぽっこりしてきたなという妊娠中のママでも上手に下腹部をカバーできます。まだお子さんが小さいと抱っこしたり座ったりする動作も多いので、このくらい長めのスカート丈がおすすめ。

The following two tabs change content below.
yuikana923

yuikana923

Editor&Writer/TOKYO/Fashion 主に20代女性誌の編集・フリーライターをしています。 趣味は、お仕事と昼寝。 流行に合わせたわかりやすい記事作りを目指しています。 その他、占いやダイエットなどの記事も執筆中。