秋の旅行は動きやすい服装がマスト! 40代女性のためのカジュアルコーデ10選

暑い夏が終わり、過ごしやすい行楽シーズンがやってきましたね。キャンプや旅行など秋のお出かけ先はもう決まりましたか? 行き先をチョイスしたら、次は旅行に向けて服装もチェックしておきましょう!

今回は40代の大人女性におすすめしたい秋のカジュアルな旅行コーデを、人気の同世代ファッショニスタのスナップからご紹介します。スカート・パンツなどアイテムごとにまとめたので、ぜひお気に入りの着こなしを見つけてくださいね。

【40代女性×秋の旅行コーデ】柄スカートを落ち着き配色で取り入れる

秋のマストアイテム・トレンチコートを取り入れたカジュアルなスタイリング。さらっと羽織れて合わせやすいアウターを用意しておくと、一日目と二日目の服装にも着回しやすいですよ。

ゆったりリラックスして過ごしたい旅行中には、風に揺れるロングスカートがぴったりです。強めの印象があるレオパード柄も、全体的に落ち着いた色味なら40代女性にも挑戦しやすいですね。

【40代女性×秋の旅行コーデ】カラースカートで華やぐ

旅行中のカジュアルな服装の中にも女性らしさを漂わせたい……それなら一点で着こなしが華やかになるカラースカートを取り入れてみましょう。細かなプリーツもフェミニン度満点で、エレガントな後ろ姿を印象付けてくれますよ。

トップスはあえてラフなパーカーを合わせて、上手にカジュアルダウンするのが40代の大人女子流。足元に動きやすいスニーカーをチョイスすれば、たくさん歩き回る旅行でも安心ですね。

【40代女性×秋の旅行コーデ】着心地◎なリネンスカート

春夏に活躍したリネンスカートは、暑さが残る秋の旅行コーデにももってこい。蒸れにくく乾きやすいリネン素材のスカートなら、汗をかいても快適に過ごせそうですね。

足元に合わせたNIKE(ナイキ)のスニーカーは、今40代女性からの注目度が高いアイテムです。個性的な見た目は存在感が抜群で、シンプルにまとめた着こなしをグッとおしゃれに見せてくれますよ。

【40代女性×秋の旅行コーデ】プリーツスカートで上品さをキープ

ラフなパーカーにプリーツスカートを組み合わせ、カジュアルな着こなしの中にも女性らしさをプラス。上下のテイストが絶妙に混ざり合い、好バランスのこなれコーデに仕上がっています。

片方がはっきりとした色味のときは、もう片方を控えめのカラーにしてコントラストを調整するのがおしゃれ。全体に使う色味を3色程度に絞り、統一感を持たせているのもポイントです。

【40代女性×秋の旅行コーデ】ボーダー×デニムパンツの鉄板スタイリング

カジュアルな服装といえば、定番のボーダートップス×デニムパンツの組み合わせも忘れてはいけません。40代女性にとって柄物アイテムは、つい避けてしまいがちということも。秋らしいこっくりとした色味のボーダーなら、大人っぽさをキープしたまま取り入れられますよ。

大容量で荷物がたっぷり入る大きめリュックは、1泊2日などの小旅行にもおすすめ。トップス・ボトムス・バッグのトーンが暗めなので、爽やかなホワイトのスニーカーを差し色として投入しています。

【40代女性×秋の旅行コーデ】テーパードパンツで作る大人カジュアル

程よいゆとりがあるテーパードパンツは脚さばきがよく、動きやすさが必須の旅行コーデにぴったり。きれいめな印象も備えているため、ラフすぎない大人のカジュアルファッションが楽しめます。

モデルさんのようにライダースジャケットでちょっぴり辛口に仕上げ、洗練されたムードを演出してみるのもいいですね。ぺたんこのローファーや大容量のトートバッグなど、全体のテイストを崩さずに機能性をキープしているのも必見です。

【40代女性×秋の旅行コーデ】旅のお供は着回しやすいシャツワンピースで決まり!

40代女性の秋の旅行におすすめしたいアイテムナンバーワンは、着回し力抜群のシャツワンピースです。一日目にはワンピースとして一枚で、二日目にはライトアウターとして着こなすことができますよ。

荷物が制限される旅行中でも、服装の印象が変えられるのは嬉しいですよね。ラフなキャップをプラスしたり、シャツワンピースの袖をまくったり、さりげなくこなれ感を演出しているのも参考になります。

【40代女性×秋の旅行コーデ】シンプルな着こなしは小物で味付けする

ここからは、旅行にぴったりな着こなし方についてご紹介。

旅行の日は、なるべく少ない荷物で出かけたいところ。服装も身軽さを意識してシンプルにまとめるのが基本ですが、それだけでは物足りなさを感じることもありますよね。

荷物を増やさずにおしゃれを楽しむなら、帽子やアクセサリーなどの小物に注目してみましょう。例えば、存在感のあるポンポン付きのニット帽でアクセントを添えるのも◎。帽子があるだけで違った印象になるので、1日目と2日目のコーデに変化をつけたいときにもおすすめです。

【40代女性×秋の旅行コーデ】くすみ配色でカジュアルコーデを格上げ

カジュアルな旅行ファッションといえど、40代女性らしい大人っぽさや上品さもキープしたいもの。動きやすさは変えずに着こなしの印象をチェンジするなら、全体の配色にこだわってみましょう。

上下をベージュ×パープルの「くすみカラー」で統一すれば、ニュアンス感が生まれてこなれた表情を演出できますよ。スナップではトーンを合わせたグレーのパンプスも相性がよく、まとまりのあるスタイリングが完成しています。

【40代女性×秋の旅行コーデ】新定番のレイヤードスタイル

「旅行コーデにもトレンドを取り入れたい」なら、流行りのレイヤードスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。テクニックは簡単、ニットの下にプルオーバーを重ねて裾を見せるだけでOKです。

前後差のついた裾まわりによってこなれ感が高まり、今っぽいスタイリングが楽しめますよ。ホワイト×ホワイトでぼんやり見えないように、鮮やかなカラーパンツでメリハリをつけるのもコツです。

2019年10月9日 公開
2021年3月17日 更新

The following two tabs change content below.

山本茉莉

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。