アラフィフのフォーマルに華やかさを! 40代50代におすすめ・大人ワンピース&ドレスの着こなし8選♥

最終更新日: 2019/11/06 by watabe

40代や50代になると、フォーマルシーンでの服装選びが難しいもの。無難でカッチリしたスーツもいいけれど、女性らしいワンピースで華やかに装ってみませんか?

今回ご紹介するのは、47歳#CBKモデル・園部知美さんのきれいめなワンピース&ドレスのコーデ。フォーマルシーンに使える、華やかな大人ワンピースの着こなしをチェックしてみましょう。

フォーマルシーンの定番、きれいめな黒ワンピース

フォーマルシーンの定番・黒ワンピースに、園部知美さんはウエストベルトと後ろ下がりデザインがきれいめな一着をセレクト。肩先が隠れるフレンチスリーブとひざ下丈のスカートで露出を抑えているから、着こなしやすさもバツグンです。

くすみ色のカラーワンピースで落ち着いた華やかさを

甘さを抑えたカラーのきれいめワンピースは顔まわりだけじゃなく、コーディネート全体が華やぎます。

くすみカラーのサックスグレーやピンクの大人ワンピースは落ち着いたデザインで取り入れて、しっとり上品に着こなしましょう。

タンクドレスはふんわりしたスカートでおしゃれに下半身カバー

ハードルの高めなノースリーブのシンプルなタンクドレスは、ウエスト切り替えとふんわりしたシルエットを作るタックのデザインで下半身をおしゃれにカバー。

タフタやファンシーツイードのようなハリのある上質な生地のワンピースで、大人っぽく凛と着こなしたいですね。

ナイトパーティにぴったり、大人っぽいダークカラーの肌見せドレス

大人の女性だからこそ着こなせる、肌見せ感のあるネイビーやブラックのドレス。結婚式のお呼ばれには不向きですが、ナイトパーティのような華やかなオケージョンにはぴったり。

ポイントを絞ったアクセサリー使いで、大人っぽさを際立たせましょう♪

いかがでしたか?

フォーマル感たっぷりなデザインでなければ、普段のおしゃれにも着回し可能。特別な日以外でもきれいに装って、お出かけを楽しみたいですね!

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。