「寒いけれど、重たいコートは肩が凝るから苦手……。」という大人女子は多いのではないでしょうか。確かにウール100%のロングコートは、暖かいけれど重圧感が出てしまいがちです。
しかし、軽くて暖かいアウターはラインナップも豊富にあり、着こなし方次第では軽アウターを活用しつつ防寒機能を高めることが可能です。「薄着に見えて実は暖かい!」そんな優秀スタイリングを、早速チェックしていきましょう。
キルティングコートは軽くて暖かい優秀アウター
キルティングのコートは中綿が詰まっているので、防寒&保温性が抜群! 見た目は薄そうに感じますが、実はしっかりと暖かい高機能アウターなんです。さらにウール素材のコートよりもかなり軽いので、重たいコートが苦手な人にもうってつけ。スナップのようなアイボリーとカーキのリバーシブルタイプが一着あれば、スタイリングの幅がぐっと広がりますよ♪
トレンドのボアコートも万能
今年らしいボアコートも、暖かくてウールよりも断然軽いので狙いどころ! ボアのふわもこ感が、見た目にも暖かくてキュートなのも魅力です。カジュアルにもきれいめにも振れる頼りがいのあるアウターだからこそ、スナップのようなベーシックなカラーを選んでみて。暗くなりがちな冬コーデも、フード付きならパッと華やかな印象になりますよ。
インナーダウンを忍ばせる
「薄くて軽くて暖かい」といったら、インナーダウンは外せません! チラッと見えても問題ないので、どんなアウターの下に仕込んでもOK。スナップはニットとスキニーデニムのきれいめカジュアルスタイルに、UNIQLO(ユニクロ)の「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」を投入。さらにロングコートを羽織っても、初めから計算し尽くされたインナーダウンだから着膨れ知らずです。
ライダースジャケットも粋
ライダースジャケットと軽アウターのレイヤードも、軽くて暖かいスタイリングに適任です! コンパクトなライダースジャケットは身体へのフィット感があり、さらにレザー素材は風を通しにくいのも嬉しいですね。スナップのようなコーディガンはもちろん、ざっくりカーディガンを合わせてハードなレザーをマイルドに仕立てるのも手。