同じドット柄スカートだけどこんなにも違う! 「ドット柄の種類別」印象チェック

最終更新日: 2020/02/04 by watabe

コーデにしゃれた柄感を簡単に投入できる「ドット柄スカート」。でも、一言にドット柄といってもいろいろな種類がありますよね。選び方次第で印象に大きく差が出るので、気分に合ったデザインをセレクトしたいもの。

そこで、「ドット柄の種類別」にファッショニスタのコーデの印象をチェック! なりたいイメージに合わせてお気に入りのドット柄を見つけてみてくださいね。

「細かめドット」のスカートはきちんと感のある印象に

細かめの仁丹ドット柄スカートは、ドットが繊細な分コーデになじみやすいアイテムです。柄が整列しているので、きちんと感のある印象をメイクしてくれます。

正統派のレディコーデに仕上げてもいいですし、ちょっとカジュアルに崩しても品の良さをキープできる優れもの!

「大きめドット」のスカートは奥行きたっぷりでおしゃれ感大!

大きめのドット柄スカートは、柄にインパクトがある分コーデのメリハリがつきやすく、奥行きや躍動感が生まれるのがメリットです。パッと見の印象が強いので、おしゃれ度も大!

コーデ全体をワントーンでまとめてドット柄を引き立てると大人っぽく着こなせるので、ぜひTRYしてみてください。

「変形ドット」のスカートはちょっとレトロで大人な雰囲気

楕円形などドット柄がちょっと変形したタイプは、少しレトロな雰囲気で大人っぽいコーデにぴったりなアイテムです。ダルメシアン柄に近い印象で、エレガントさも演出してくれます。

ダークカラーベースでシックに決めれば、オフィスでもOKなコーデが完成!

「ドットチュール」のスカートはさりげなく柄を楽しみたい日に

最後にご紹介するのは、チュール生地にフロッキードットがのったドットチュールスカートです。ドット柄が生地と同系色なので、さりげない立体感を楽しめます。

透け感があって軽い印象ですが、ちょっと甘さも漂うアイテムなので、エッジの効いた小物使いやあえてカジュアルダウンして着こなすのがおすすめです。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。