通勤服でとりわけ便利なのが「ストライプ柄のシャツ」。清潔感がありオフィスにぴったりですが、定番ゆえにコーデが無難になりすぎるという声もチラホラ。オフィスにマッチしつつ、あか抜けて見せるにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は【オフィスカジュアルのストライプシャツコーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップから着こなし方のコツを解説します。
テーパードパンツorストレートパンツを合わせる
ストライプ柄シャツが似合うボトムは「テーパードパンツ」と「ストレートパンツ」。きちんと感あるアイテムの合わせ技により、クリーンな装いに決まります。
このコーデをこなれて見せるコツは、シャツのボタンを1~2個外したり、シャツの裾をたゆませたりすること。これならメンズライクなストライプ柄シャツが堅苦しくなりすぎず、オフィスカジュアルに馴染みます。
シンプルなニットを重ね着する
ストライプ柄シャツの中でも、オフィスカジュアルに使えると大人気なのがブルー×白の配色。肌寒い時期は「シンプルなニット」を重ね着してみて。これだけでコーデがサマになります。
しかもシャツの色柄にクリーンな雰囲気があるので、ニットから裾を出して着てもOK。ダラしなく見えずハンサムに決まります。
カジュアルなインナーを中に着る
カジュアルな「Tシャツ・タートルネックトップス」がオフィスに似合うのは、クリーンなストライプ柄シャツだからこそ。気温に合わせたインナーを選ぶだけで新鮮なコーデに印象チェンジします。
合わせるボトムのイチ押しは黒のタイトスカート。インナーを替えればオールシーズン活用できるコンビです。
ストライプシャツ×ジャケットは白パンツで外す
ストライプ柄シャツは同じくカッチリとした「ジャケット」と相性バツグン。オフィスカジュアルに使うなら、白パンツでハズすのがおすすめです。コーデにまろやかさが生まれ、トラッドなシャツとジャケットが女性らしく着こなせます。