シャツワンピースのコーデおさらい♪ 今っぽい組み合わせでもっとこなれ感を出そう!【2020春】

今や不動の人気を誇るシャツワンピース。シャツの清楚なきちんと感と、ワンピースの可愛らしさの両方を兼ね備えた、この春もおすすめのアイテムです。パッと1枚で決まりデザインのバリエーションも多いので、大人女子には嬉しい味方ですよね。

今回はそんなシャツワンピスタイルのおさらいと、今っぽい組み合わせでマンネリしないコツをご紹介します。着回しやすいからこそ、いつもとちょっと違うスタイルにトライしてみましょう!

ふんわりボリュームを生かしたい♪ 春らしいナチュラルカラーの大人ガーリースタイル

まず始めにシャツワンピースの前閉じスタイルから。体のラインをすっぽり隠して体型カバーも叶う、人気の着こなしです。でもせっかくだから、普通っぽいスタイリングにならないよう旬の可愛さをプラスしましょう。
モデルさんは、バルーンスリーブでシルエットを柔らかくガーリーに演出。ブラウン系レザーのバッグとシューズで、ナチュラルテイストに深みを出しています。またシャツワンピースは服の面積が大きいので、軽く髪を結ぶだけでも首筋が見えてすっきり♪ 全体のバランスを意識してコーディネートを整えてあげましょう。

シャツワンピースをインして新鮮に♪ 「+ベスト」でつくる、旬ゆるカジスタイル

ベストはこの春注目を浴びているアイテムの1つ。シャツを合わせるなら普通丈のものでも問題ないけれど、もっと今っぽく着たいなら、シャツワンピースとのコンビがおすすめです。
モデルさんはシャツと同色系のニットベストを合わせて、新鮮なレイヤードバランスに♪ 全体がゆるくなりすぎないよう、スラックスを合わせてきちんと感を残し、エレガントな味付けも。「+ベスト」コーデ初心者さんのシャツワンピースには、何色のベストでも合うホワイトがおすすめです。

ワンピースなのにマニッシュ? セットアップで魅せる春のシックコーデ♪

シャツワンピースをフェミニンに仕上げるのもいいけれど、たまにはクールでマニッシュなセットアップ仕様に着こなすのはいかが? 上手なセットアップ感を演出する方法は、まず同色系+同素材系のボトムを合わせるところからスタート。前開きのシャツワンピースを羽織ればロング丈が強調され、モードなセットアップスタイルをつくれます。
モデルさんはインナーをボーダーにしたりキャンバス生地のバッグを合わせたりと、程よい抜け感をプラス。シャツワンピースを使ったセットアップコーデで、ぜひマンネリを打開してみてください♪

主役はホワイト♪ デニムパンツ好きさんにおすすめしたい、シンプルの極みコーデ

最後はホワイトシャツワンピース×デニムパンツの好相性コーデをクローズアップ。定番だからこそ単なる無難コーデにせず、ホワイトを中心にシンプルを極めて楽しんでみるのもおすすめです。
例えば、Aラインの効いた動きあるシャツワンピースを1枚着ではなく、羽織りとして着用。そこからのぞかせるデニムパンツはハイウエストで存在感たっぷりに! 小物は色味のないシルバーを選び、シンプルコーデを引き立たせて……と、ベーシックな組み合わせでもたくさんのスパイスを効かせることができます。

ホワイトシャツがワンピース丈なので、デニムのブルーを際立たせつつ大人リュクス感を演出できるのもこのコーデのメリット。一見シンプルなのにすごく素敵、そんなセンスのいい着こなしを楽しめるはずですよ。

The following two tabs change content below.

Asu

バイヤー兼セレクトショップを経営しています。 趣味はアウトドアと海外旅行。 個性を引き出すコーデや着こなしを発信します。