足袋シューズってこんなにあるんだ! いま人気の種類を特集します♪

最終更新日: 2020/03/23 by watabe

「足袋シューズ」というワードを聞いたことがありますか? 足袋シューズとは、和装の足袋のようにつま先が二股に分かれたシューズのこと。今おしゃれな大人女子の間で人気を集めているんです。

デザインバリエーションが広がった足袋シューズには、どんな種類があるのでしょうか。

日本の足袋に着想を得た「メゾン マルジェラ」の足袋シューズ

そもそもファッションにおける足袋シューズは、フランスのブランド「メゾン マルジェラ」が1989年にコレクションで発表したのが大きなきっかけ。日本の足袋にインスピレーションを得てデザインされたシューズは、そのまま「タビ」と名付けられています。

足袋シューズはその後年月を経て広く一般に普及し、今ではいろんなデザインバリエーションが登場しています。

いま一番人気は足袋パンプス!

足袋シューズの中でも一番ベーシックなのが、足袋パンプス。

つま先に切り込みを入れたデザインは一見奇抜に見えますが、履いてみると意外と違和感なく、普通のパンプス感覚で取り入れられるのが人気の理由です。

足袋パンプスに白い足袋ソックスを合わせて靴下パンプスコーデに

足袋パンプスに白い足袋ソックスを合わせて、人気の靴下パンプスコーデに。靴下はつま先がもたつきがちな5本指ソックスよりも、二股の足袋ソックスの方がおさまりがいいのでおすすめです。

足袋スニーカーといえばナイキのエアリフト&アクアリフト

つま先が二股に分かれたスニーカーといえば、ナイキのエアリフトやアクアリフト。見た目におしゃれなだけでなく、実は機能性も抜群! 親指が独立して動くので、地面をつかんで歩きやすいのが特徴です。

安定感のある足袋デザインのアンクルストラップシューズ

足袋シューズなら、アンクルストラップの足袋パンプスもおすすめ。安定感のある二股デザインと足首のストラップで、パンプスながら歩きやすさはバツグンです。

足袋ブーツはヒールのあるデザインを選んで

足袋ブーツは、定番デザインのシンプルブーツでは物足りない大人女子から人気のアイテム。見た目は地下足袋を連想させますが、ヒールのあるデザインを選ぶことでおしゃれ感が加わります♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。