トレンドだけど難易度高めの「シアーシャツ」。2020春の着こなし方をお教えします!

今季トレンドの「シアーシャツ」。その名の通り、透け感のある素材を用いたシャツです。
だけど1枚で着るわけにはいかないし、下に何かを組み合わせないといけない! そう考えただけで難易度が高いと思ってしまいますよね。しかし難しそうに見えるアイテムも着こなし方を知れば、一気にハードルは下がります!

そこでこの記事では、シアーシャツの春の着こなし方をお教えします。コーディネートを見れば「あれ? 意外と簡単かも♪」と身近に感じるはず。気になった人はこの春ぜひチャレンジしてみてくださいね。

透け感の強いシャツでも、ハイネックレイヤードなら難なくトライできそう♪

一つ目は、ハイネックトップスをレイヤードする着方。ネックラインがシャツ下でごちゃつかず、難しそうに見える透け感の強いシアーシャツに気軽にトライできます。スナップのようにシャツと色味を合わせるのはもちろん、あえてコントラストがつくような配色にしてもおしゃれ♪ タートルネックに限らず、モックネックなどもイチ押しです。

羽織りのように使えば難易度がグッと下がる

二つ目は、シアーシャツを羽織りとして取り入れる方法。抜け感があるから野暮ったく見えず、どんなコーディネートにも合います。羽織りのインナーはボトムと合わせればなんでもOK。軽いシアー素材は風を通しやすいため、夏まで使える着こなしです。

下に仕込むのではなく上からレイヤード!

シアーシャツは「下に何を着るか」ばかり考えてしまいがちですが、実は「上から着る」という選択肢もアリ♪ 特に今っぽいのはニットベスト! 上から重ねてはいますが、軽やかなシアーシャツだから暑苦しく見えず、今の時季や肌寒くなる梅雨にも使える着こなしです。

同系色のインナーを選んでこなれ感アップ

四つ目は、シアーシャツと同系色のトップスを合わせる着方。難しそうに見えるシアーシャツも、下に着るトップスの色味を合わせるだけと考えれば、一気にハードルが下がりませんか?加えて今っぽいグラデーションやワントーンが出来上がるので、こなれ感もアップ♪ コーディネートが苦手な人はまず色味を合わせるところから始めてみましょう。

インナーチラ見せ&ベルトマークで即上級者見え

最後は、下に着たインナーをチラ見せしつつ、ベルトでウエストマークするという着こなし。ボタンは半分より上は留めないで、ゆるっと着るのが今っぽいバランス。そしてくびれ位置の近くにベルトでウエストマークすれば、たちまちおしゃれ上級者な佇まいに♪ 中に着るインナーは、シアーの雰囲気と合うリブトップスやヘルシーなキャミソールなどがおすすめです。

The following two tabs change content below.
mayu

mayu

アパレルブランドの販売員、ファッション誌のライターアシスタントを経験。ファッションやコスメが大好き。映画も人生に欠かせません♡