この夏ちょっとレディな気分で過ごしたいなら、ノースリーブを使ったコーディネートがおすすめ。でも「袖なしの服って二の腕がちょっと……」、そんな不安を持った大人女子も多いはず。でも大丈夫! 実は気になる二の腕を強調させない裏ワザがあるんです。
今回は注目のノースリーブコーデの中から、安心して着こなせるバランステクニックをお届けします。ちょっと意識するだけで、チャレンジしやすく変化するはず♪
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
もくじ
【二の腕スッキリ技1】ボトムにはボリュームを、上半身はノースリーブで軽くコンパクトなバランスに
まずテーマとして提唱したいのは、二の腕カバーは「何か羽織って隠す」部分に重点を置かないこと。その上で他の部分を強調させると、二の腕を目立たせず全体のバランスが整い、スタイルアップも期待できます。
例えばスナップのように、ティアードのロングスカートとノースリーブを合わせたスタイリングは、ボトムのたっぷりなボリュームに反して上半身がコンパクトな印象に。この夏チャレンジしたいコーディネートです。
【二の腕スッキリ技2】肩幅と身頃幅があるノースリーブがGOOD! 二の腕の内外をカバーできる
ピタッとしているノースリーブを着こなすにはどうしてもハードルが高いですよね。そこでおすすめしたいのが、モデルさん着用のような「身頃がゆったりしたノースリーブ」です。肩幅を強調させないのでノースリーブ一枚でも過ごしやすく、初心者向きともいえるデザイン。あらゆるコーディネートで活躍して、こなれた印象をつくれるはずです。
【二の腕スッキリ技3】レイヤードは「ブラックのノースリーブ」で引き締めよう
春に続いて注目のキャミソールワンピース。夏らしくノースリーブトップスを合わせて、涼しげにアップデートしてみませんか?
レイヤードとしてご紹介する「ブラックのノースリーブ」は視覚効果で上半身が引き締まって見え、またIラインが強調されるので小柄な人にもGOOD。さらにキャミソールワンピースと重ねると、ブラックもドレッシーに色付けされます。何色にもマッチするブラックだからこそ、夏のワードローブに一枚加えておきたいですね。
【二の腕スッキリ技4】夏らしいノースリーブワンピースは「肩掛けカーディガン」で不安解消
お気に入りワンピースがもしノースリーブで、二の腕ラインが気になる場合は、カーディガンを肩掛けしてオシャレに不安解消を。カーディガンの色や素材によってアクセントを加えることもできます。
スナップのように首から離し、肩から二の腕をさっと包むように掛けると、涼しげで自然な雰囲気に仕上がります。
【二の腕スッキリ技5】「Vネックのブラックベスト」が優秀♪ 顔と肩幅がスッキリ見える!
こちらもブラックの引き締め力を生かしたコーディネート。でも付け加えたいのは、Vネックベストが持つ応用力の高さ。Vネックには首筋を長く見せる効果があり、肩幅とのバランスがキレイに整います。そこにブラックの引き締め効果が加わると、トップス全体が少しスッキリしたように感じませんか?
個人差はもちろんありますが、視点をちょっと変えて全体のバランスを意識してみると、ノースリーブが断然着こなしやすくなりますよ。