「ママの職場復帰」はどんな服装が正解? おしゃれな通勤コーデ&アイテムを大特集

最終更新日: 2020/07/02 by kaori

今後も長くお世話になる職場だからこそ、久しぶりに会う同僚にも、初対面の人にもいい印象を持ってもらいたいのが、職場復帰を控えるママの本音ですよね。また、育児との両立を考えると、復職時の通勤コーデには機能性も欠かせない要素です。

今回はおしゃれなママモデルのスナップの中から、ママの職場復帰にぴったりな服装をピックアップしてご紹介。好印象かつ実用的な着こなしを準備し、軽やかな気持ちで職場復帰に臨みましょう♪

おしゃれを印象づけられる「ドッキングワンピース」

育休明けはまだお子様が小さいこともあり、朝の支度に時間がかかってしまうことも。「職場復帰初日はさっと着られておしゃれな服装がいい」というワーママさんには、ドッキングワンピースがおすすめです。

袖を通すだけで上下のスタイリングが完成し、簡単&時短でおしゃれな通勤コーデが楽しめますよ。好印象を目指すなら、ブルーとホワイトの爽やかな配色を意識するのがポイントです。

自宅で簡単に洗える「カットソー」

家の中ではお子様の食べこぼし、お外では泥遊びの土など、子育てをしながら働くワーママさんのお洋服は何かと汚れがちですよね。職場復帰に備えて、忙しい毎日でも洗濯機で簡単に洗えるアイテムを用意しておくのがおすすめです。

デイリー使いしやすいカットソーはお家でガンガン洗えるほか、着回し力が高いので重宝しますよ♪ 汚れが目立ちにくいブラックカラーを選ぶのもポイントです。

職場に置いておくと安心な「きちんと系ジャケット」

職場復帰の前と後では、所属する部署が変わることもありますよね。以前は服装規定がゆるかったのに、新しい部署では規定が厳しい場合も考えられます。

いざという時のきちんとシーンにしっかりと備えるなら、オフィスにジャケットを1着用意しておきましょう。ジャケットを羽織るだけで、いつものオフィスカジュアルにかちっとした雰囲気をプラスでき、好印象の通勤コーデに仕上げることができますよ。

産後の体型カバーに役立つ「ティアードワンピース」

職場復帰を控えるワーママさんの中には、産後の体型にお悩みの方も多いはず。通勤ファッションに体型カバーを取り入れるなら、ふんわりとしたティアードワンピースがおすすめです。

段になった切り替えが視線を散らし、お腹まわりやヒップラインなど気になる部分をカバーしてくれますよ。スリムなボトムスを合わせることでメリハリがつき、スタイルアップが実現♪

The following two tabs change content below.
leeeaaa2525

leeeaaa2525

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。