おしゃれな写真が撮れる! 「モードなファッションスナップ」を撮るコツ4選

最終更新日: 2020/07/07 by watabe

インスタグラムなどSNSのフィードに、おしゃれなファッションスナップを並べたい! だけど、なんだかうまく写真が撮れない……。そんなお悩みを抱えている方、実は多いみたい。

そこで、#CBKでもおしゃれなスナップをたくさんアップしてくれている「marinさん・sizuさん」のおしゃれな写真の撮り方をまとめました。小道具をうまく使ってエモい写真を撮る方法を4つご紹介するので、ぜひ試してみてください。

【1】背景にさりげなく「グリーン・造花」を置いてスナップ撮影

まずご紹介するのは、背景にさりげなくグリーンや造花などを映り込ませるテクニックです。置いておくだけでおしゃれな雰囲気を倍増してくれます。

ファッションスナップの場合はあくまでコーデが主役なので、色をたくさん使った派手な花束などは避けるのがおすすめ。お洋服を引き立てるシンプルなものを飾ってみてくださいね。

【2】「おしゃれな生活雑貨」を使ってリアルな親近感をプラス

お気に入りのおしゃれな生活雑貨をあえて映り込ませるのも、写真の雰囲気作りにおすすめなテクニックです。コーデがよりリアルに写り、おしゃれだけど親近感のある仕上がりに。

【3】「スツール」を使ってこなれた雰囲気を演出してみる

立ちポーズがマンネリ化してきたら、スツール(=いす)を使って座り撮影にチャレンジを! あくまでお洋服が主役なので、背が高めのスツールを使ってお洋服をつぶさないのがポイントです。

着こなしがわかりにくい座り撮影のスナップはファッション記事への掲載率が下がりがちなので、しっかりコーディネートが見えるように撮影してみてください。

【4】雰囲気重視なら「ミラー越しのスナップ撮影」でエモい仕上がりに

SNSフィードをおしゃれにするなら、雰囲気重視なスナップも必要……。そこでおすすめなのが、ミラー越しに撮影したファッションスナップです。鏡に映り込ませてラフに撮影することで、おしゃれな雰囲気がアップします。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。