「チュニック丈」ってどう着ればおしゃれになるの? シンプルなのに可愛いが狙える4つの方法

ワンピースほどの長さはなく、Tシャツ・ブラウスほどは短くない、絶妙なバランスが可愛い「チュニック丈」。着映えるアイテムではあるけれど、「いざコーデを組もうとすると、トップスとボトムスのバランスに悩んでしまう」ことはありませんか? 野暮ったく感じたり、スタイルが悪く見えているのではと心配になったり……。

そこで今回は、チュニック丈を美バランスに着こなす方法をご紹介します。”シンプルなのに可愛い”が狙えるお手本コーデとともに、ぜひチェックしてみてくださいね。

【着こなし術1: ハンサムに寄せる】カーキチュニック×プリーツパンツで美スタイルもGET

「チュニック丈」にはフェミニンなイメージがありますが、あえてハンサムに着ると新鮮! カーキをチョイスしてカジュアルに寄せたら、さらにプリーツワイドパンツできれいめ要素をプラス。マニッシュにシフトしたワンランク上のコーデが完成します。またプリーツデザインにより縦のラインが強調されるので、スタイルアップも狙えますよ。

【着こなし術2: トレンドをプラス】ラベンダーパンツでチュニック丈を新鮮に!

野暮ったくなるのを防ぐには「トレンド」を意識するのが大切。今季はラベンダーのカラーパンツを合わせてアップデートをしていきましょう! シンプルな組み合わせでありながら華やかにキマるはず。

バッグや小物の色合わせに迷ったら、ホワイト・ブラック・茶系などベーシックカラーを選べば失敗しませんよ。

【着こなし術3: Iラインを作る】ノースリーブチュニック×ワイドパンツで縦長に!

チュニックを合わせる時にバランスが難しいと感じたら、「Iライン」を作るのが効果的。ノースリーブチュニック×ワイドパンツなら、スラッとした縦長シルエットに仕上がりますよ。

トップスのウエストインはコーデのバランスは整うけれど、同じ着こなしにマンネリを感じることも。トップスアウトするチュニック×ワイドパンツで気分を変えれば、ファッションの幅も広がります。

【着こなし術4: スカートを合わせる】チュニック丈×ロングスカートは相性バツグン!

チュニック丈に合わせるボトムスはパンツを選びがちだけれど、実はスカートとも好相性なんです! バランスを調整したいときには、ブラウジングするのも一つの手なので試してみて。ウエストマークされたデザインを選んだり、手持ちのベルトでキュッと絞ったりと、最もスタイルが良く見える丈に調整してくださいね。

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。