身長158cmの大人女子に捧ぐ! 「ワンピース」をバランスよく着こなす5つのコツ

最終更新日: 2020/07/28 by watabe

日本女性の平均身長は「158cm」と言われています。高すぎず低すぎない、この背丈だからこそな悩みがありますよね。かく言う筆者も、みなさんと同じ身長158cmです。数あるアイテムの中でも大好きなワンピースは、バランスよく着こなせる丈感やデザインを追求してきました。

そこで今回は「身長158cmの大人女子」のために、筆者が自信を持っておすすめできるワンピースコーデをご紹介。参考になるスタイリングばかりをピックアップしたので、ぜひじっくり読んでみてくださいね♪

※記事中のモデルさんは身長157cm。記事は一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。

【身長158cmの着こなし方: 1】Iラインの「プリーツワンピース」でスタイルアップ♥

今季の注目アイテム「プリーツワンピース」。Iラインシルエットが強調されるから、自然とスタイルアップして見える効果が期待できます。スナップのようなピュアホワイトのワンピースにブラックの小物を合わせれば、シンプルで洗練された空気感が漂う着こなしに。

【身長158cmの着こなし方: 2】リラクシーな「リゾートワンピース」で色を楽しむ!

夏になると着たくなるのが色鮮やかなワンピース! コットンやリネンなどの優しい風合いのサマードレスは、思わず気持ちも明るくなりそうですよね。

身長158cmの大人女子が着こなすなら、スナップのように「リラクシーなシルエットのワンピース」がイチ押し。あえてロング丈を選ぶことでアイテムの存在感が引き立ち、バランスのいい着こなしに決まります。

【身長158cmの着こなし方: 3】「ふくらはぎ丈のAラインワンピース」でふんわりレディライクに♡

ふんわりとしたシルエットがレディライクな「Aラインのバイカラーワンピース」。身長158cm大人女子にとって丈感が難しいところですが、「ふくらはぎ」がしっかり隠れる丈を選べば解決です。

足首が強調される長さにより、女性らしい華奢さもアピール! スナップのようにヌーディーなサンダルを合わせて抜け感を出すと、さらに美バランスに決まります。

【身長158cmの着こなし方: 4】すっきりと爽やかな「シャツワンピース」はこの夏マスト!

すっきりとした印象でワンピースを着こなしたいなら、2020年ビッグトレンドの「シャツワンピース」がおすすめ。胸元に開きを作ることにより、ヘルシーな肌見せが叶います。

袖をまくし上げるように着こなすと、スタイリングに動きが出るので試してみて。足元は、フラットなサンダルでリラックスしたムードに仕上げるのがGOOD。

【身長158cmの着こなし方: 5】ひとひねりある「ワンショルダーワンピース」で周りと差をつける♥

「ワンショルダーのワンピース」は、片方だけのストラップにより縦のラインが強調されてスタイルアップ効果を実現。今季トレンドのディテールでもあるので、周りと差のつくワンピースコーデが楽しめます。

インナーはシンプルなタンクトップやTシャツをセレクトし、ワンピースが引き立つレイヤードスタイルを作るのが素敵!

The following two tabs change content below.
7aco

7aco

セレクトショップ販売員などを経て、近年はスタイリスト兼ライターとして活動。とにかくファッションが大好きな35歳です。シンプルなスタイルの中に少しエッジを効かせるのが好み。 「おしゃれは自分を高めるための最高の武器」だと思っています。素敵なファッションライフのお役に立てたら幸いです。