30代以上のショートパンツ、着こなし方を教えて! 涼しくて爽やかな大人のショーパンコーデ18選♪

30代以上の大人女子にとってハードルが高いアイテムの一つが「ショートパンツ」。蒸し暑い夏にサラッと涼しいこの一枚、大人っぽくおしゃれに着こなすにはどうすればいいのでしょうか?

今回ご紹介するのは、30代以上にぴったりなショートパンツコーデ。脚の露出を感じさせない、大人のショートパンツスタイルをご提案します♪
※こちらの記事ではモデルさんの年齢問わず、コーデの参考としてスナップを選定しています。

メンズライクなシルエットのショートパンツをサラリとシンプルに

30代以上にぴったりなのが、メンズライクでナチュラルな雰囲気のショートパンツ。「ウエストタックで軽やかな動きのある幅広シルエット」&「カッチリしすぎない生地感」のショートパンツをサラリと着こなすのがおすすめです。

足元はカジュアルなスニーカーやサンダルではなく、きれいめシューズをプラスするのが大人流ショートパンツのポイント。

それではコーデをチェックしてみましょう!

「さっぱりとしたカラー&リネン」のショートパンツでナチュラルに

シンプル派さんにおすすめなのが、さっぱりとした基本カラーのリネンのショートパンツ。カジュアルなTシャツやオーバーサイズシャツで爽やかに着こなすのがポイントです。

小麦色の素足が映える「黒のショートパンツ×フラットシューズ」で脚長見えに

シックな黒のショートパンツには、カジュアルなサンダルではなく、おしゃれなフラットシューズで大人っぽさをプラス。

小麦色の素足が映える黒のショートパンツと足の甲が見えるぺたんこシューズの組み合わせなら、脚が長く見える効果も期待できそうです♪

着こなしやすくて大人っぽい! ラフ感のあるショートパンツのセットアップ

大人っぽいショートパンツコーデでおすすめなのが、カジュアルなセットアップ。リネンやコットンのナチュラルな生地だと、セットアップでも堅苦しいスーツ感がなく、普段使いにぴったりです。

ジャケットにロング丈を選べば、ショートパンツの着こなしやすさもグーンとUPしますよ♪ 上下の色味を揃えて、セットアップ風に着こなすのも◎。

「ミドル丈のジャケット」を羽織ってハンサムに

ショートパンツに「ミドル丈のジャケット」を羽織るのも効果的。長めのジャケットはショートパンツの腰まわりをすっぽりカバー。ショートパンツがグッと着こなしやすくなる上に、ハンサムに仕上がりますよ♪

夏のリゾートにぴったり! オーバーサイズのシャツ×ショートパンツ

ショートパンツは夏のリゾートシーンにもお役立ち。オーバーサイズのシャツを羽織ればリラクシーな雰囲気を演出します。

ゆるっとラフに着こなすとオフモード感がさらにアップ。シャツの裾を出せば、ショートパンツのお尻まわりが程よく隠れる上に、解放感のあるコーデに決まりますよ♪

夏の終わりは「ショートブーツ」を合わせてみる!

8月の終わり頃は気温が高い一方で、夏っぽいスタイリングに飽きてくる時期。そんなときにおすすめしたいのが「ショートブーツ」です。マンネリ気味な着こなしが一気に解消しますよ。

ブーツは秋冬っぽさが気になるところですが、着心地・見た目ともに涼しいショートパンツがあれば大丈夫! ショートブーツが季節感に馴染み、浮いて見えません。

ちょっと長めのハーフパンツなら、30代以上でもチャレンジしやすい!

ショートパンツは涼しいけど脚が見えちゃうのが気になる……。そんな方には「ハーフパンツ」がおすすめです。丈がヒザ上くらいまであるので、脚の露出が抑えられて着こなしやすさアップ。大人女性でも違和感なくチャレンジできますよ♪

2020年8月26日 公開
2022年7月6日 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。