「キルティング」ってどんな生地? 秋冬に使える人気のキルティングアイテムコーデ9選♪

「キルティング」はこれからの季節にとってもお役立ちな素材。あったかそうなイメージがありますが、どんなアイテムが人気なのでしょうか?

今回ご紹介するのは、今シーズン人気の”キルティング生地アイテム”のコーディネート。キルティングとはどんな生地なのか、スタイルと併せてチェックしてみましょう!

「キルティング」ってどんな生地のこと?

そもそもキルティングとは、中綿を挟んで縫い合わせる技法のこと。波形やひし形状などのステッチで中綿がポコポコと立体的になるのが特徴で、カジュアルな雰囲気のアイテムによく使われます。

キルティングのジャケットは「ノーカラー」を選んで女性らしく

中綿の空気の層で保温性があるキルティングは、アウターとしてよく使われる生地。ダウンよりも薄いので、軽めな羽織りにはぴったりです。
最近のキルティングのジャケットは、すっきりしたノーカラーが流行中。キルティングジャケット自体にラフ感があっても、女性らしいノーカラーならきれいめに着こなせます。

リバーシブルコートはキルティングライナーがあれば2通りの着こなしに

キルティング生地はボアやナイロンコートのライナーとしても定着。リバーシブル仕様のコートだと、2通りの着こなし方が楽しめますね。

ボリューム感がかわいい! キルティング生地のスカート

中綿の厚みとステッチのハリ感でボリュームが出る、キルティング生地のスカート。シンプルなニットとスポーティなスニーカーに合わせてカジュアルに着こなすと、おしゃれに決まります。

キルティング生地の巾着やトートバッグ、リュックでほっこり可愛く

キルティング生地はバッグでもよく見かけます。巾着やトート、リュックなど、カジュアルなキルティングバッグがあれば、ほっこり温かみのあるコーディネートが楽しめますよ♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。