運動会・体育祭の髪型はこれで決まり! お子さんも喜ぶママ用ヘアアレンジ♪

今年も運動会や体育祭が間近となっていますが、毎年同じヘアアレンジになっていませんか? 「シンプルなポニーテールでいいか」と思っているならちょっと待った!

ママにはオシャレでかわいいヘアアレンジで来てほしい……とお子さんも望んでいるかも。実はひと手間加えるだけで、簡単におしゃれでかわいい運動会ヘアが完成するんです。

今回はお子さんの友達からもママ友からも、「おしゃれだな」と思われること間違いナシなヘアアレンジをピックアップ! 運動会や体育祭当日までに練習しておきましょう♪

※こちらの記事では、あくまでアレンジの参考としてスナップを選定しています。

カンタン&おしゃれを叶える【ローポニーテール×巻き髪】

まずはシンプルに決まるヘアアレンジから。カンタンなローポニーテールでも巻き髪を加えるだけで、一気におしゃれな装いに変身します。
ミディアムヘアなら26mmのコテを、ロングヘアなら32mm・36mmのコテを使ってください。整髪料をつければ1日中崩れる心配もナシ。巻くのは毛先だけでいいので、時短にもなるアレンジです。

【ヘアアクセサリー】をプラスすれば、簡単アレンジでも華やか!

シンプルに決める場合、編み込みやくるりんぱなど、簡単にできるアレンジを加えるだけでもOKです。その代わりに、ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスしてください。お子さんチームの団色と合わせたスカーフやバンダナを着けるのもおすすめですよ。ヘアアレンジからお子さんを応援しましょう♪

中学生・高校生ママ必見! 【抜け感×シニヨンヘア】で気取らないヘアアレンジに

お子さんが中学生や高校生の場合、ママが凝ったヘアアレンジをするのを嫌がったりもしますよね。そんな時は、トップやサイドを適度に引き出したシニヨンヘアで、かっこよくキレイなママを演出しましょう! 抜け感を加えることで、シンプルだけどおしゃれポイントをしっかり掴めます。ぜひお試しを♪

【大人向けお団子】ならスッキリしつつ、年齢に沿ったアレンジの完成

お団子ヘアをしたいけど、年齢的に抵抗を感じるという方におすすめしたいアレンジがあります。それは「毛先部分を出すセット方法」。

毛先を巻きつけたお団子は若々しさを感じ、無理に若作りしているように見えることも。そこで毛先を出しふんわり巻くだけで、こなれ感を演出。30代40代の大人女性でも抵抗なく挑戦できますよ。

大人もいける【ポンポンヘア】! お子さんとのリンクアレンジも◎

トレンドを意識しつつ、大人女性にマッチするヘアアレンジが「ポンポンヘア」。スナップのように低めの位置でポニーテールを作り、等間隔にゴムでまとめてください。

1日中外にいても崩れない上、清涼感を感じられます。せっかくの運動会・体育祭、お子さんとお揃いにしてもかわいいアレンジに挑戦してみては♪

お弁当作りに忙しい朝の味方!【ヘアワイヤー】で時短にかわいく仕上げて♪

お弁当作りにいつもの何倍も時間のかかる運動会・体育祭の朝。5分もかからずできて、おしゃれなヘアアレンジを作りたい方は「ヘアワイヤー」を取り入れてみてください。ローポニーテールに束ねた髪にクルクルッと巻き付ければ完成です。超簡単なのに、とっても可愛いアレンジに仕上がります♪

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。