今シーズン注目の「カフタン」ってどんなアイテム? カンタン解説&おしゃれなカフタンコーデ10選♪

ゆったりしたシルエットが人気の今シーズン、ファッション誌や通販サイトで「カフタン」という言葉をチラホラ見かけることも。あまり馴染みのないアイテムですが、どんなデザインなのでしょうか?

今回は「カフタンの解説」と「おすすめのカフタンコーデ」を併せてご紹介します♪

「カフタン」ってどんなアイテムのこと?

カフタンとは元々トルコの民族衣装で、ゆったりとした長い衣のこと。日差し除け効果のある長い着丈と長袖、また筒形シルエットや裾のスリットで風通しがいいアイテムのことを指します。

ボタンがなく、かぶって着るプルオーバータイプであることもカフタンの特徴。直線裁ちに近いシンプルでゆったりとした着心地が楽しめるデザインです。

今シーズンのカフタンドレスはこんなデザインが人気♪

トルコや中東の民族衣装でもあるカフタン。本来カラフルな刺繍が施される場合もありますが、最近では「ゆったりとしたシンプルなプルオーバーデザイン」など、拡大解釈されて使われることも。

今シーズン人気なのが、キーネックのシンプルでゆったりとしたカフタンワンピース。フリルやフレア・ギャザーなどのフェミニンな装飾がなく、ウエストを締め付けないゆったりとしたデザインでリラクシーな着こなしが楽しめます。

特徴的な襟元の刺繍&キーネックラインのカフタンブラウス

一方カフタンといえば定番なのが、特徴的な刺繍デザインのブラウス。ネックラインに沿って装飾された刺繍とキーネックが特徴のカフタンブラウスは、デニムやチノパンツに合わせてカジュアルに着こなしたいですね♪

民族風デザインとクラフト感がおしゃれなカフタンブラウス

オリエンタルなムードがおしゃれなカフタンブラウス。民族風で温かみのある雰囲気とクラフト感のあるデザインは、一点投入するだけでコーディネートにおしゃれなエッジが加わります。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。