春の運動会、どんな服装で行くべき? 清潔感のあるカジュアルおしゃれなママコーデ20選♥

もうすぐ春の運動会シーズン! どんなコーディネートで参加すればいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

運動会の保護者コーデは基本カジュアルですが、校風によってはきれいめな服装のママが多い場合も。事前にお知り合いの先輩ママなどに確認しておくと安心ですね。

今回は、シンプルカジュアルな運動会のママコーデをご紹介します!

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

運動会のママコーデは爽やかなカジュアルで

運動会では保護者の競技参加がなくても、カジュアルな着こなしがベター。とはいえジャージやゆるすぎるスウェットパンツなどでは、だらしない印象に見えてしまいます。

爽やかで清潔感のあるカジュアルコーデで、頑張っている子どもたちを応援したいですね♪

それでは、コーデをチェックしてみましょう!

デニムやカーキのベイカーパンツに旬アウターを羽織って紫外線対策

トレンドを意識した張り切りすぎるオシャレは痛いけど、ちょっとしたおしゃれは楽しみたい運動会のコーディネート。

デニムやカーキのベイカーパンツとスニーカー、Tシャツやボーダーなどのシンプルなカジュアルコーデに旬アウターを羽織るコーディネートはいかがでしょうか?

今シーズン人気のカーキやギンガムチェック、花柄の軽いガウンやシャツワンピースで、日焼け対策もしっかり押さえた着こなしに♪

黒のデニムパンツで大人っぽいカジュアルに

ラフすぎないコーデにしたいなら、黒のデニムパンツはいかがでしょうか。カジュアルコーデが大人っぽく仕上がります♪ 運動会ではデニムコーデの保護者が多いので、かぶりたくない方にもおすすめです。

インナーにギンガムチェックやロゴ入りTシャツを合わせてカジュアルな着こなしに♥

上品なベージュのチノワイドパンツで好印象に♪

爽やかなチノワイドパンツもおすすめ。上品なベージュで好印象なスタイリングに仕上がります♪

レジャーシートに座っても楽ちん! リブパンツ×ロング丈トップスの運動会コーデ

運動会はレジャーシートに座って観覧したり応援したりするのが一般的。そのため生地が硬くてぴったりしたパンツでは、座ると脚がキツくなり疲れてしまう原因に。長時間座って過ごす場合は快適に過ごせるパンツが便利です。

おすすめなのが、リブ生地のゆったりしたパンツ。伸縮性が高いリブパンツは脚への締め付けが少なく、ひざの曲げ伸ばしが楽ちんです。

シャツワンピースやロングトップスをプラスすれば、前かがみになっても背中が見える心配ナシ。ゆったりした素材や丈感のアイテムを意識すると、ストレスフリーな運動会コーデに仕上がります。

トレンド感があるパーカー×ゆるっとした旬ボトムでこなれ見えに

運動会にぴったりなパーカーは、肉厚スウェット生地&オーバーサイズをチョイス。今っぽい要素を取り入れると、カジュアルなパーカーにおしゃれなムードが加わります。

トレンド感があるパーカーには、ゆるっとした旬ボトムを合わせるのがおすすめ。プリーツパンツやフレアパンツ、ジャージライクな生地のフレアスカートを組み合わせると、コーディネートがこなれ見えしますよ♪

カジュアルなセットアップで楽ちん&おしゃれな運動会コーデ

コーディネートが苦手なママさんには、カジュアルなセットアップが◎。

ゆるっとラフなセットアップでも、上下のデザインや生地感が揃っているから、おしゃれ感はしっかりキープ。スニーカーを組み合わせると、運動会のムードにもなじみます。

春の日焼け予防や寒さ対策には薄手のカーディガンが使える

春の運動会シーズンは気温の変化が激しい時期。紫外線対策や寒さ対策には、薄手のカーディガンがとっても便利です。

必要になったらササッと羽織って、いらないときはゆるっと肩掛けすればOK。コーディネートのアクセントにもぴったりですよ♪

お財布やスマホをおしゃれに持ち運べる、人気のサコッシュバッグ

カメラやビデオ撮影など、荷物を置いた席から離れることが多い運動会。お財布やスマホなど貴重品を持ち運ぶのにおすすめなのが、今人気のサコッシュバッグです。

バタバタしてしまう運動会の会場でひとつあるととっても便利なアイテムです♪

2018年5月2日 公開
2021年4月29日 更新


「運動会」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。