失敗しない時短&おしゃれの法則! 「色を合わせる3点セット」とは?

コーデが決まらず朝の大事な時間を消耗している……そんな方はいませんか? 「おしゃれ3点セット」を用意しておけばお悩みは解決です。今回はその方法をご紹介!

大きなポイントは、コーデに使うアイテムの中から「3つを同系色で統一する」こと。これだけで簡単にあか抜けスタイルが楽しめますよ。#CBKモデルの着こなしを参考に詳しく解説します。

【3点セット:1】ベースは「トップス・バッグ・靴」の色を合わせる!

まず最初におすすめするのが、「トップス・バッグ・靴を同系色」で揃える3点セット!スナップのようなブラックベースならどんなカラーボトムとも相性がいいので、あらかじめ用意しておくと便利です。

また「今日の服は似合う・似合わない」の問題を解決するには、顔から近いアイテムがキーポイントに。お気に入りのトップスをベースにすることで、「なんかこのコーデはしっくりこない」のお悩みから解放されますよ。

【3点セット:2】「柄の地色」で合わせれば、難しいアニマル柄も難なくクリア♪

こちらは「パンツ・靴・バッグの色」を合わせた3点セット! 秋はゼブラやレオパードなどのアニマル柄のアイテムが多く販売されますが、どうもうまく使いこなせないなんて経験はありませんか? スナップのように柄バッグの地色をベースにまとめると、アニマル柄も簡単に取り入れられますよ。

【3点セット:3】「トーンの違う同色セット」は並べてまとまりがあればOK!

こちらは「トップス・バッグ・靴をブラウンベース」で揃えた3点セット! ブラウンの中でも赤みのある色味で絞っているのがポイントです。

ここ数年ブラウンブームが続いていますが、実はブラックベースより難易度は高め。例えば、ピンクっぽいモカブラウンと青みがかったチョコレートブラウンでは、同じブラウンでも印象が違って見えるんです。

もし3点セットを作って違和感があるとしたら、色味が合っていないことが原因かも。3点を並べてみて、まとまりがあるかもう一度チェックしてみましょう。

【3点セット:4】こなれ感を出せる「グレー」にはシルバーも取り入れられる!

最後にご紹介するのは「パンツ・靴・バッグをグレー」でまとめた3点セットです。上品でおしゃれな印象を与えるグレーカラーは、大人世代にぴったり♡

グレーといっても、明るいライトグレーから重さのあるダークグレーまでありますが、おすすめなのは中間明度の「ミディアムグレー」。着る人を選ばない万能なカラーなんです。グレーを着ると地味見えする……そんなときはぜひミディアムグレーを試してみてください。

また、こなれ感を出したいなら、グレーアイテムの中から1点を「シャイニー素材」にチェンジしてみるのも手。シルバーのバッグやパンプスを取り入れられるのも、グレーセットの大きな魅力です♡

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。