ちょっとだけ短い丈のワンピース、どう着る? 今っぽく見せる対処法

ロング丈ワンピースの人気が爆発している昨今、中途半端に短い丈のワンピースがうまく着こなせない、という声もちらほら。野暮ったくならずにコーデ可能な対処法があれば、短い丈のワンピースもお蔵入りせず活用できますよね。

そこで今回は、ちょっとだけ短い丈のワンピースを今っぽく見せるアイデアを4つご紹介します。ぜひ、クローゼットに眠るワンピースを復活させてみてくださいね。

※こちらの記事では、あくまでテクニックの参考としてスナップを選定しています。

対処法1/短め丈ワンピースに「パンツ」を重ねて今っぽくする

まずご紹介するのは、短めワンピースにパンツを重ねて、今っぽいシルエットに仕上げる対処法。

短め丈ワンピが野暮ったく見えてしまう原因の一つが「足元の寂しさ」。パンツを重ねて足元の抜けをあえて作らないことで、今っぽいバランスが作れますよ。

対処法2/短め丈ワンピースに「スカート」を重ねて今っぽくする

足元の寂しさを解消し、ボリュームアップするテクニックとして「スカートの重ね着」も有効です。スナップのようにプリーツスカートを重ねれば奥行きもたっぷり。

ただパンツより重心が下がりやすく重たく見えるのでひと工夫を。短めアウターや顔周りを飾るアクセサリーで目線を上げるとよりGOODです!

対処法3/短め丈ワンピースの隙間を「ブーツ」で埋める

3つ目の対処法は、ブーツを使って足元の隙間を埋めるテクニックです。復活させたい短め丈ワンピースに好きなブーツを合わせるだけなので、とっても簡単!

スナップのようなショートブーツならコーデしやすく、自然な印象に。今年のトレンドアイテムでもあるロングブーツを合わせれば、よりモードで尖ったおしゃれスタイルに仕上がりますよ。

対処法4/さらにレイヤードテクを駆使して今っぽくアレンジ!

これまでの対処法に加えてよりセンスよく今っぽい雰囲気を作るなら、さらなる重ね着で上級者風コーデを目指してみましょう。

こちらでは短丈ニットをプラスして、おしゃれなレイヤードスタイルに。プルオーバーを重ねることで目線が上半身に分散されるため、丈の短さが気にならなくなります。

 

クローゼットに眠っている、中途半端な丈感で一枚だとトレンド感の少ないワンピース。そんな短め丈ワンピは「トップス&ボトムスの重ね技」で一気に今っぽくできます。

こちらのスナップでは、ニットベストとパンツを重ねてワンピースをサンドイッチ。短め丈ワンピースだからこそできるワザ! 着なくなってしまった短め丈ワンピースがあったら、ぜひこのバランスを試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。