身長158cmの30代大人女子が選ぶなら? 「丈感別の冬アウター」特集

冬もいよいよ本格化する中、悩ましいのが「コートの丈」問題ではないでしょうか。158cmは日本女性の平均身長。だからこそ、どんな丈のアウターならバランスが取りやすいのか分からなくなった……なんて声も。できたら自分の好きなコーデのテイストに、しっくりくる丈感を知りたいところ!

そこで今回は、身長158cmの30代大人女子に捧げる「丈感別の冬アウター」を特集します。これからアウターを選ぶ方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【身長158cm×30代×アウター丈:1】ロングアイテムには「ロングコート」を!

今季トレンドのロング丈スカートやワンピースを着る場合、アウターはどういう丈感のものがベストなの? と悩んだ方が多いかと思います。答えはカンタン! 今年らしく着こなすなら「ロング丈コート」の一択です。

さらに、ボトムよりも若干短いくらいがベストバランス。この丈感なら、身長158cmの方がフロントを開けても閉じてもキレイに着こなせるはずです。

【身長158cm×30代×アウター丈:2】カジュアル派には「ボリュームダウン」がイチ押し

マキシ丈ワンピースにはロングコートがおすすめとお伝えしましたが、きれいめよりもカジュアルに着たい方には「ボリューム感あるダウンアウター」を推薦!

中でも腰にかかる程度の丈、かつコンパクトなデザインがイチ押しです。これならロング丈のワンピースやスカートはもちろん、パンツとも相性よく着こなせますよ。色は顔回りを明るく見せるホワイトがおすすめです。

【身長158cm×30代×アウター丈:3】レザーアウターは「ちょっぴりロング丈」が気分

今季トレンドの「レザーアイテム」をアウターで取り入れるなら、お尻が隠れるくらいの丈感がおすすめ。ゆるっとしたリラクシーなシルエットが、2020年らしいムードを醸し出してくれます。

スニーカーやパーカーを合わせるラフな着こなしにもばっちりハマるのがいいところ。そんなスタイルがお好みの方はぜひトライしてみて。

【身長158cm×30代×アウター丈:4】細身パンツ派さんは「ひざ丈アウター」がGOOD!

スキニーなど細身のパンツスタイルが多い方におすすめしたいのが、スナップのような「ひざ丈程度のアウター」。ボトム部分がちょうどバランスよく見えるので、アウターを羽織ったときにまとまり感が誕生します。

今年らしくスタイリングするなら、ロングブーツにINした着こなしがイチ押しです。


「30代」の人気記事>>
The following two tabs change content below.
naco

naco

セレクトショップ販売員などを13年以上経験し、近年はファッションライターとして活動。シンプルなスタイルの中に、少しエッジを効かせるのが好みの36歳。「おしゃれは自分を高めるための最高の武器」だと思っています。素敵なファッションライフのお役に立てたら幸いです。カラーコーディネーター/フォーマルスペシャリスト資格保持。