ロングブーツ×スカート・ワンピースの合わせ方講座【最旬おしゃれな足元コーデ】

今季はロングブーツがトレンドになっていますよね。でも買ったはいいものの、どう合わせたらいいか迷い中……、という方もいるのでは? どうせなら無難コーデだけでなく、トレンドのバランスにも挑戦したいですよね。

そこでこの記事では、スカートやワンピースとロングブーツの合わせ方について徹底レクチャー。最旬おしゃれな足元コーデを楽しみましょう!

「大人のミニスカートコーデ」はロングブーツでおしゃれに決まる!

まずは、ミニ丈のスカートやワンピースとロングブーツの合わせ方について。ロングブーツで素肌分量を少なく抑えることで、大人のミニスカコーデが簡単に楽しめるんです。

この時、筒に少しゆとりのあるシルエットのロングブーツを選ぶことで、気になる脚のラインをカモフラージュ可能。しかもモードでおしゃれな雰囲気も演出できます。

 

素肌見せに抵抗がある方は、タイツやスキニーパンツを間に挟めばグッと着こなしやすくなります。ブーツと同色で揃えると、繋がりも自然で脚長効果もバツグン。こちらのコーデでは、さらに引き締めカラーのブラックですっきり感も◎!

「ミドル丈のスカート・ワンピース」がロングブーツで今っぽくなる

ひざ~ふくらはぎ丈のミドルスカートは、足元コーデによっては少し去年っぽく見えてしまうことも……。そこで提案したいのがロングブーツとのコーディネートです。

あえてブーツの上端をスカートで隠すようにスタイリングするのが今年っぽく見せるポイント。ちょっと重めの足元がなんだか新鮮でおしゃれですよね。

 

ミドル丈のワンピースも、ロングブーツ合わせでトレンドコーデにアップデート! アウターとのバランスが取りやすい丈なので、誰でもおしゃれに着こなせるはず。

どうしても重さが気になるときは、トップスを明るい色にするほか、アクセントになるアクセサリーを使って上半身にワンポイントを作ってみてください。目線を上に集めると、自然とバランスが整いますよ。

「タイトスカート・ワンピース×ロングブーツ」で大人の魅力たっぷりなコーデ

タイトスカート・ワンピース×ロングブーツは、とにかく大人っぽくシックに決まる組み合わせ。スカート自体がすっきりシルエットなので、ブーツ合わせがそこまで重くならないのもメリットです。

こちらは、ブラウンのワンピースとブーツで温かみを感じるレディな装いに。ブラウンのブーツを使うことで、黒ブーツよりも少し軽く仕上がりますね。

 

カジュアルなダウンジャケットスタイルも、タイトシルエットのワンピースとロングブーツで大人顔に。ロングブーツは着こなし全体をカチッとハンサムに見せる効果があるので、ラフコーデを大人っぽくまとめたいときにイチオシです。

「長めスカート」にもロングブーツを合わせるのが今年流

今年は、長め丈スカートにもロングブーツを合わせてしまうのがトレンド。足元が重くなりそう……、と敬遠してしまうかもしれませんが、その重みが今年らしいアクセントになるんです。

トップスを明るい色にしたり、ショート丈アウターを合わせたりと上半身を軽く見せることを意識すれば、意外と簡単におしゃれバランスを楽しめますよ。

「シンプル・カジュアルなワンピース」こそロングブーツを合わせるべし

最後に、シンプル&カジュアルなスカートやワンピースとロングブーツを合わせるおすすめスタイルを二つご紹介します。

こちらは、スウェット素材のカジュアルなワンピースにロングブーツをプラス。足元にきちんと感を出すことで、カジュアルなワンピもお出かけ服にクラスアップ!

 

こちらのコーデでは、シンプルなニットワンピースにロングブーツをON。ロングブーツのおかげで、ベーシック服が瞬時におしゃれに昇華! ヒールのあるブーツなら、よりきちんとした印象に仕上がります。ワンマイルコーデにロングブーツを投入する、なんて着こなしもおすすめです。

今季のロングブーツコーデは、今まで以上に着こなしバリエーションが豊富。ぜひ、お気に入りのバランスを探してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。