おしゃれ見えには法則があるんです!「A・I・X・Y」の4大シルエットを簡単に作る方法

トレンドの服を着ているはずなのに、なぜかおしゃれに見えない……。今回はそのお悩みを解決します!

おしゃれ見えする法則は「Aライン・Iライン・Xライン・Yライン」の4大シルエットをマスターすること。服装のラインを整えるだけで、グッとあか抜けたこなれコーデが完成するんです。4大シルエットの最も簡単な作り方を伝授します。

【Aライン】「主役級スカート」があれば簡単!

品のあるレディなコーデが気分なら「Aライン」で決まりです。簡単に作る方法は次の2点。


1. フレアなど広がるシルエットのスカートを穿いて、
2. 上半身をコンパクトにする!


これだけで完成します。トップスがシンプルな分、スカートはデザイン性のあるものを選ぶのがおしゃれ見えのコツです。

フレアスカートは着太りしてしまうと心配な方には、ハリ感のあるエコレザー素材がおすすめ。予想以上にすっきり見えるはずですよ。

【Iライン】「ストンと落ち感のあるワンピース」ならすぐ作れる!

スラっとしたシルエットの「Iライン」を作る方法は、ストンと落ちるシルエットのワンピースかセットアップを着ること。これだけです! 簡単に縦のラインが完成し、着やせ効果も期待できます。

【Xライン】くびれを強調すればOK!

ウエストインなどのウエストマークによりくびれを強調する「Xライン」。パンツスタイルでも作りやすいので、スカートをあまり穿かない方にもおすすめです。

#CBKモデルでは「natsumiさん」がXラインを多く取り入れているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【Yライン】「ゆったりシルエットの上半身×すっきりボトムス」で作る!

ゆったりめの上半身で、ウエストから腰まわりをカバーする「Yライン」。次の2点を押さえれば、美シルエットにまとめられますよ。


1. トップスはウエストインせずボリュームを出す。
2. すっきりとしたデザインのボトムを選ぶ。


オーバーサイズのトップスやチュニックを使うと簡単です。

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。