ショートヘアの洋服選びは首元がカギ。「ショート美人・fumiさん」から学ぶおしゃれコーデ5選

クールでおしゃれな顔映えをアシストしてくれるショートヘア。最近はロングからバッサリ切ってショートにする方も多いのだとか。新しい髪型になると気分が上がりますが、「今までのコーデだとなんだか違和感が……」と感じることも。

そこで今回は、ファッショニスタ「fumiさん」の着こなしを参考に、ショートヘアさんのお洋服選びのポイントをご紹介。キーワードは”首元”にあり! ぜひ参考にしてみてください。

1. 「Vネック×ショートヘア」のコーディネート

ショートヘアさんの場合、Vネックニットをすっきり洗練感のある雰囲気に着こなすことができます。フェミニンコーデが野暮ったくならず、シャキッと大人っぽく着こなせるのもメリットです。

一方すっきり着こなせる分、Vネックはちょっと首元に物足りなさを感じることも。「アクセントになる色のVネックトップスを選ぶ」「ピアスやイヤリングで顔周りを飾る」など、上半身にワンポイント作るとバランスアップできますよ。

2. 「ラウンドネック×ショートヘア」のコーディネート

ベーシックなラウンドネックのお洋服は定番で着こなしやすい反面、地味見えしてしまうことも。fumiさんの着こなしを見てみると、重ねたインナーをチラ見せさせたり、大ぶりピアスを着けたりとアクセントをつけていました。

さりげないテクニックですが、このひと手間を加えると見違えるほどおしゃれな雰囲気になるんです。

3. 「タートルネック×ショートヘア」のコーディネート

「タートルネック×ショートヘア」は組み合わせるだけでオシャレに見える最強の組み合わせ。髪がもたつくことがないので、ボリューミーなタートルネックもバランスよく着こなせます。

ロング丈や濃い色のアウターを羽織っても、軽やかな髪型が重さを軽減。秋冬は特にこのバランスが楽しめる季節なので、思う存分に着回ししちゃいましょう。

4. 「スクエアネック×ショートヘア」のコーディネート

ガーリーなスクエアネックをショートヘアさんが着こなすと、甘さ控えめで大人っぽく仕上がります。「髪型がクールだから、甘め服が着こなしやすくなった!」と感じるかもしれませんね。

さらに上品なアクセサリーやバッグを付け足すと、よりおしゃれな装いを楽しめます!

5. ショートヘアで首元が寂しいな、と感じたときは?

お洋服を着たときに「ショートだから首元が寂しいな……」と感じたときは、ストールやカラーニットを肩にさらっと掛けてみてください。顔や上半身に華やぎが生まれ、地味見えを解消。目線が上に集まってスタイルアップも叶います。


「ヘアスタイル」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。