Tシャツコーデがダサい原因は”髪型”かも……? こなれ感たっぷりなTシャツに合うヘアアレンジ【14選】

最終更新日: 2019/05/30 by watabe

夏にマストなTシャツコーデですが、「なんだかおしゃれに決まらない……」なんて経験はありませんか? とってもおしゃれなTシャツを着ているのにちょっとダサい……。その原因は”髪型”にあるかも?!

そこでTシャツコーデを今年っぽく、こなれ感たっぷりに格上げするヘアアレンジをレングス別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【ショートヘア・ショートボブ】のTシャツコーデに合うヘアアレンジ

こちらは、ショートボブをシンプルに下ろしたスタイル。軽く外ハネさせて、トップから毛先までふんわりナチュラルに仕上げるのがおしゃれに見えるコツです。
反対にぺたっとしてボリューム感がなくなってしまうと、途端に貧相な印象になってしまうので注意!

 

ショートヘアの場合も、あくまでナチュラルに自然な動きをつけるのがおすすめ。黒髪の方だと立体感を作りにくくなってしまうこともありますが、ワックスやオイルのスタイリング剤を使って毛先に束感を作ると、今どきなシルエットに。シンプルなTシャツを生かしたミニマルヘアアレンジです。

 

Tシャツコーデをフレッシュな印象に仕上げるなら、ハーフアップでキャッチーなヘアアレンジにTRY! ハーフアップを高めの位置で結ぶと、若々しく元気な雰囲気に、低い位置で結ぶと落ち着いた大人っぽい雰囲気に変化。その日の気分に合わせて調整してみてください。

 

寝坊してしまってヘアアレンジしている暇がない……! そんな日は手っ取り早くキャップに頼るのもアリ。帽子を使えばオシャレなアクセントがついて、Tシャツコーデが瞬時におしゃれに格上げできます。ショートヘア・ショートボブの方は、耳が見えるようにキャップをかぶると好バランス。

【ミディアム・セミロングヘア】のTシャツコーデに合うヘアアレンジ

肩にかかるくらいのミディアム・セミロングヘアはアレンジしやすいので、さまざまなヘアスタイルを楽しめるレングス。
こちらは、洗いざらしのようなナチュラルなストレートヘアで今っぽいこなれ感を演出しています。Tシャツ×デニムの潔いシンプルコーデが大人っぽく仕上がって、おしゃれ上級者の装いに。

 

大ぶりピアスを着けるなら、片方だけ耳にかけて大人の色気を漂わせてみて。両側を耳にかけるとピアスの存在感に目がいってしまいトゥーマッチになってしまいますが、片側を下ろすことでこなれた雰囲気が手に入ります。オイルのスタイリング剤を使ってウェットな質感に仕上げるのもおすすめ。

 

こちらは、Tシャツコーデと低め位置でまとめ髪にしたヘアアレンジの組み合わせ。低い位置のまとめ髪は地味見えしてあか抜けない、という失敗が多いアレンジですが、おくれ毛をたくさん作って顔まわりを繊細に飾ると、一気におしゃれに昇華します。後頭部をふんわりさせるのも重要なポイント。

 

お団子ヘアにチャレンジするなら、潔くオールバックで顔をすっきりさせるアレンジがイチオシ! きっちり整えるのではなく、手ぐしでラフにまとめるのがこなれ感を漂わせるコツです。お団子にまとめたあとに、あえて毛をつまみ出して立体感を作ると、ナチュラル感たっぷりに。

 

キャップを被るなら、後ろで一つ結びした簡単アレンジでOK。顔まわりのおくれ毛を軽く巻けば、おしゃれなTシャツコーデの完成です。これなら不器用さんも気軽にチャレンジできるはず!
帽子をプラスすることで、シンプルなTシャツコーデに奥行きが生まれるというメリットも。

 

野外フェスやBBQなど、夏イベントに参加するときは、こんなキャッチーなお団子ヘアアレンジはいかがでしょうか? 凝ったアレンジに見えますが、ツインテールをくるっとまとめただけの簡単テクニックです。分け目はきっちりさせず、ラフに作るとナチュラルに仕上がってバランスアップ!

【ロングヘア】のTシャツコーデに合うヘアアレンジ

ロングヘアの方は、夏のTシャツコーデを重く見せない工夫をすると、おしゃれ感が段違いにアップ!
こちらはラフなウェーブヘアでナチュラルな雰囲気に。ウェーブヘアはどうしてもボリュームが出てしまうので、軽く耳にかけてすっきりさせるとオシャレな仕上がりが実現します。

 

Tシャツ×ミニスカートコーデのときは、子どもっぽくならないようにストレートヘアで大人っぽさをプラス。毛先までなめらかなツヤ感をキープできるように、日頃のケアを怠らないことが重要です。オルチャン風なファッションが好きな方にもおすすめ。

 

ロングヘアをお団子にすると、首元がすっきりしてとっても涼しげ。高めの位置にお団子を作れば、Tシャツコーデがフレッシュに仕上がります。
特に可愛い印象を作りたいときは、高めの位置がベスト! 自然にほぐしてナチュラル感をメイクしてみてください。

 

低めの位置でお団子ヘアにすると、大人っぽい雰囲気にシフト。カラーTシャツなどキャッチーなアイテムを大人っぽく着こなしたい日は、低めの位置でまとめてみて。後頭部やサイドはちょっとボサッとしているくらいがこなれて見えるので、アレンジ下手な方でも挑戦しやすいはず。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。