「カフタンワンピース」ってどんなの? 最旬ワンピースのおすすめコーデ8選♪

2021春、おしゃれな大人女子に人気なのが「カフタンワンピース」。あまり聞いたことのない名前ですが、一体どんなワンピースなのでしょうか?

今回は、カフタンワンピースの解説&おすすめの着こなし方をご紹介します♪

カフタンワンピースとは?

そもそも「カフタン」とはトルコの民族衣装で、前開きのガウンのこと。刺繍やレースなどを施したものもあります。

今シーズン人気なのが、カフタンのテイストを取り入れた、ゆるめな雰囲気のワンピース。エスニック感が薄く、シンプルなデザインのものがトレンドになっています。

カフタンワンピースは「すっぽりかぶるラフ感・ゆったりしたサイズ感」が特徴なので、最近主流のゆるめなコーディネートにぴったりマッチ。この春夏はぜひ取り入れて、リラクシーな着こなしを楽しんでみませんか?

おしゃれ要素があるパンツを挟んで、こなれたレイヤードスタイルに

シンプルなカフタンワンピースは、パンツとの重ね着にぴったりなアイテム。

パンツに「センタープレス」「トレンド柄」などのおしゃれ要素があると、カフタンワンピースとのレイヤードがこなれ見えします♪

カフタンワンピースにデニムパンツをプラスして、ナチュラルな着こなしに

ゆるっとしたカフタンワンピースは、カジュアルなデ二ムパンツとも相性バツグン。

白色のカフタンワンピースにインディゴカラーのデニムをプラスすれば、コーディネートに爽やかなナチュラル感が加わります。

一枚で着映える! オーバーサイズ&ロング丈のカフタンワンピース

大きめサイズでロング丈のカフタンワンピースは、一枚でも着映えるアイテム。ハリがある生地感を選べばクリーンな印象が加わり、ルーズなサイジングでもダラしなく見えません。

ただ袖口が大きなタイプやサイドスリット入りデザインはゆったりしているゆえに、下着が見えることも。タンクトップやTシャツ、レギンスパンツなどを組み合わせて、インナー対策しておきましょう。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。