薄着の春はスカーフが映える季節! パパっとつけるだけ……とはいえ、今っぽくおしゃれに見せるにはどうすればいいのでしょうか。
スカーフは「どんな巻き方にするか」「どんな風に合わせるか」がコーディネートのコツ。古臭く見えないように、しっかりチェックしておきましょう♪
今回は、2021春おすすめの「スカーフコーディネート」をご紹介します!
もくじ
2021春は「ゆったりシンプルに結んだスカーフアレンジ」がおしゃれ
2021年の春は、スカーフをさりげなく使うコーディネートがおすすめ。
まずはコンパクトなバンダナサイズや長方形のスカーフをチョイス。スカーフの結び目をゆったりと結んで、ネックレスのようにサラリと垂らした巻き方がおしゃれ見えします。
スカーフの地色をトップスのカラーと揃えると、コーディネートの統一感がアップ。ニットやブラウスとスカーフの色味がしっくり馴染み、センスよくまとまります。
ワンピースには「柄スカーフ」を効かせてみる
ゆったりとしたワンピースは、スカーフがあるとおしゃれ感アップ。あえて作り込まず、かた結びしただけの巻き方に仕上げることでナチュラルなムードが加わります。
変化がつけにくいワンピースのアクセントとしてもスカーフはぴったり。柄スカーフを選べば、小さくても存在感がある差しアイテムになってくれます!
オーバーサイズなブラウスには「セーラーカラー風のスカーフ」を
オーバーサイズなブラウスには、スカーフを肩にかけるように添えてボリューム感をプラス。ブラウスとスカーフの量感が揃って、コーディネートのバランスが整います。
セーラーカラー風のスカーフアレンジが効いて、大人可愛い印象に。
大人っぽいパンツスタイルをスカーフでフェミニンな印象に
スカーフをササッと結ぶ「かた結び」は、エレガントなリボン結びや二重結びに比べてシンプルでナチュラルな雰囲気。さりげないので、普段のコーディネートにも気軽に使えます。
例えば大人っぽいパンツスタイルにかた結びスカーフをプラスすれば、ほんのりフェミニンな印象に仕上がりますよ♪
スカーフをシャツの内側でコンパクトに結んで「アスコットタイ風」に
スカーフをふわっと結ぶと、どうしても可愛い雰囲気になりがちに。大人女性のスカーフ使いは「品のよさ」が成功の鍵です。
イチ押しは、シャツの襟元からスカーフを見せるコーデ。スカーフをシャツの内側でコンパクトに結びチラリと覗かせると、アスコットタイのような雰囲気に。ハンサムなムードを演出しながら、年齢が出やすい首元もカバーできますよ。
キュッと結んだスカーフを仕込めば、寒さ対策にお役立ち
きつく巻いたスカーフをインナーに仕込めば、首から冷たい風が入り込まず寒さ対策に役立ちます。
スカーフを半分くらい出すことでシャレ感を強調。スカーフが防寒目的に見えず、こなれたスタイリングに仕上がります。
トレンチコートに同系色のスカーフをプラスして大人っぽく
スカーフの魅力はエレガントで大人っぽい雰囲気。ハンサムなトレンチコートとは相性バツグンです。
べージュ色のトレンチコートならブラウン系のスカーフがお似合い。同系色でまとめることで、スカーフがコーデにしっくり馴染みます。
「派手色スカーフ」はジャケットに添わせるだけでOK!
派手な色柄のスカーフは、結ばずにサラリと垂らすだけでもおしゃれ見え。ジャケットにぐるりと沿わせるように差し込めば、程よい差しアイテムに。スカーフコーデが大げさにならず、大人っぽく決まります。
2021年4月10日 公開
2022年4月24日 更新