「チュニック」の着こなし方を教えて! 古臭く見えないチュニックのお手本コーデ♪

楽ちんで体型カバーにもぴったりな「チュニック」が今シーズンは大豊作! しかしどんなボトムに合わせたらいいのかわからない……というお悩みも。

今回ご紹介するのは、チュニックのおしゃれな着こなし方。間違えると古臭く見えそうなこの一枚、どうコーディネートすればいいのでしょうか?

「チュニック」って、どのくらいの丈の服のこと?

そもそもチュニックとは、お尻の下~ひざ上くらいの丈のトップスのこと。近年ゆったりとした丈感のトップスが主流なことから、以前ブームを巻き起こしたチュニック人気が再燃しています。

コーデするときは、スカートよりもパンツ合わせがおすすめ。Iラインシルエットを強調するため、丈の長いチュニックを合わせてもバランスよく決まります。

例えばフェミニンなデザインのチュニックには、デニムパンツをプラス。コーディネートのカジュアル感もアップして、気軽に普段使いできますよ♪

ボリューム感たっぷりなフェミニン袖には、9分丈の真っすぐなパンツを

トレンドライクなパフスリーブやフレアスリーブのチュニックには、真っすぐなパンツ合わせが◎。パンツのストレートシルエットがフェミニン袖の甘さとボリューム感を抑え、スマートな印象をアップさせます。

さらにパンツを9分丈で取り入れると、コーディネートがすっきりした印象に。足首が見えることで、長い丈感のチュニックが軽やかに着こなせます。

ふんわりしたティアードチュニックには、色対比の強いパンツを効かせて

ティアード切り替えのチュニックは、ふわっと広がるAラインシルエットがおしゃれなアイテム。体型カバー力がバツグンなので、お腹や腰まわりを目立たせたくない人にぴったりです。

色対比の強いチュニックとパンツを組み合わせると、コーディネートのメリハリがアップ。カラーのコントラストが効いて、ティアードデザインの甘さが引き締まります。

ビッグサイズのTシャツをチュニック仕様に

チュニックそのものではなく、オーバーサイズやビッグシルエットのTシャツをチュニックのように着こなすのも◎。

裾が後ろ下がりになっていたり、サイドスリットが入っているデザインを選べば、シンプルなトップスアウトがサマになり、コーディネートがおしゃれに。チュニックをナチュラルに見せたい方におすすめですよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。