チャコールグレーに合う色は? 春夏秋冬のおすすめコーデ

ファッション雑誌やおしゃれアイテムの色展開でもよく見かける「チャコールグレー」。チャコールとは炭・木炭という意味を持ち、チャコールグレーは黒に近く濃いグレーのことです。

この記事ではチャコールグレーに合う色をご紹介しながら、春夏秋冬のおすすめコーデをピックアップ。結論から言うと、チャコールグレーはどんな色にも合う万能カラー! だからこそ、季節に合わせたおしゃれな配色をチェックしてみてくださいね。

【チャコールグレーに合う色】春のおすすめコーデ

ダークな色合いのチャコールグレーを春に着こなすときは、明るいトーンの色と配色するのがおすすめです。春らしい淡い色を取り入れて季節感を演出してみましょう。

まずはチャコールグレー×ベージュの配色。淡いベージュがナチュラルな春らしさをメイクしてくれます。オールシーズン活躍してくれる配色ですが、ベージュの濃淡によって雰囲気が変わるので、春は明るめを意識してセレクトしてみて。

 

チャコールグレー×ライトグレーの同系色コーデは、明るく春らしい印象を作りつつ、モードで大人っぽい雰囲気も演出してくれます。春の可愛らしい色が苦手な方でも、この組み合わせならオシャレに季節感を楽しめますよ。

【チャコールグレーに合う色】夏のおすすめコーデ

夏のチャコールグレーコーデでは、爽やかカラーを合わせて清涼感のある装いを目指すのが◎。黒の代わりに引き締め役として使うと、重すぎないバランスを作ることもできます。

チャコールグレーにホワイトのクリアな抜け感をプラスすると、夏らしい涼やかな装いに。ホワイトの面積が広くなるほど爽やかさが増すので、お好みのバランスで配色してみてください。

 

涼しげカラーの代表・ブルーも夏のチャコールグレーコーデに合うおすすめ色。スナップはお互い濃度の濃い組み合わせですが、青みカラーの爽やかさがあるので暑苦しく見えません。

 

ブルー系カラーはデニムを使うことでも投入できます。カジュアルな雰囲気にチャコールグレーの大人っぽさが相まって、おしゃれな夏コーデに。

また、ブラックだと重く感じる夏のダークカラーワンピースですが、チャコールグレーを選ぶとグッと着こなしやすくなります。重さが気になるアイテムは、あえて一段明るいチャコールグレーを選ぶものアリ!

【チャコールグレーに合う色】秋のおすすめコーデ

秋は色合いで季節感を演出しやすいシーズン。チャコールグレーに秋らしいこっくりカラーを合わせると、簡単におしゃれコーデをメイクできますよ。

こちらはチャコールグレーニットにモカのスカートを合わせたコーデ。モカやブラウン系は大人っぽく落ち着いた秋スタイルを作るときにおすすめの色。シックなチャコールグレーが、さらにノーブルな装いに引き上げてくれます。

 

もう少し明るく華やかな印象にしたい日は、コーデの温感がアップするオレンジ合わせがおすすめです。温かみとフレッシュさの共存するオレンジが、チャコールグレーコーデをヘルシーにまとめてくれますよ。

【チャコールグレーに合う色】冬のおすすめコーデ

冬のチャコールグレーコーデは、ブラック合わせでシックに決めるのがイチオシ。小物で明るい色を少量加えると全体のバランスが整うので、ぜひ試してみてください。

チャコールグレートップス×ブラックスカートの大人カジュアルスタイルは、ホワイトのショルダーバッグを挟むことでバランスアップ。無彩色のみを使用したコーデが、チャコールグレーのおしゃれな色合いを引き立ててくれます。

 

こちらは、チャコールグレーコートとワンピースのレイヤードを足元のブラックで引き締め。黒の分量を少なくすれば、意外と重さを感じさせない装いに仕上がりますよ。

その他おすすめのチャコールグレーに合う色は?

チャコールグレーはニュートラルカラーだからこそ、本当にどんな色にも合います。ファッショニスタのスナップからおしゃれな配色をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

例えばチャコールグレー×ピンクのコーデ。甘いピンクを大人っぽく着たいけれど、黒合わせだとキツすぎる……。そんなときにチャコールグレーが大活躍してくれます。

 

チャコールグレーはカーキやグリーン系とも相性バツグン。こちらは、チャコールグレーコートのインナーにカーキニットを使っています。ちょっと渋い配色がオシャレ度をアップしてくれますよ。

 

シルバーやゴールドなど、メタリックカラーを合わせるのもおすすめです。万能なチャコールグレーだからこそ、ひとクセある色合いも難なくクリアできますよ。


【○○に合う色は?】人気記事
The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。